モノづくり系300人に質問☆○○な企業ランキング
モノづくり系企業にスポットを当て、イメージ重視で給料がアップしそうな企業や異性に尊敬されそうな企業を選出してもらい、その人気ランキングを発表! エンジニアが思い描く憧れの企業を明らかにする。

その1:モノづくり系エンジニア300任に10個の直撃質問!○○だと思うモノづくり系企業は?
前回は300人のITエンジニアに「○○だと思うIT企業」についてアンケートを実施したが、今回はそのモノづくり系企業編。前回と同様に10の質問を用意し、モノづくり系エンジニア300人に対してアンケートを実施した。IT企業編との比較も踏まえながら、人気のモノづくり系企業トップ5をレポートする。

■Q1:「スキル不足でも、周りの上司や教育制度などの親身で積極的なフォローによって短期間でエンジニアとして成長できそうな」モノづくり系企業とその理由
今回の人気企業ランキングで圧倒的な人気を誇ったトヨタ自動車。この項目でも3分の1のエンジニアがトヨタ自動車と回答し、ダントツの1位に輝いた。上位5社の投票理由は「教育制度が充実してそう」という回答が大半を占めている。その他、「人材育成を重視している」「もともと技術力が高い企業だからエンジニアとしても成長できそう」という声も目立った。前回のIT企業編では外資系企業の研修制度が評価される傾向にあったが今回は日本の大企業が顔をそろえた。

■Q2:「自分が習得したい技術(でも直接今の業務に関係ない)を、二つ返事でOKしてチャンスを与えてくれそうな」モノづくり系企業とその理由
この項目でランクインした企業に対して大半のエンジニアは「自由な社風」「新しいチャレンジに積極的」というイメージを抱いている様子。前回、3位にランクインしたソニーは今回も堂々の1位に輝く人気ぶり。また、トップ5の企業はもちろん、ランクインしなかった企業に対しても「技術力のある企業は技術者が重宝されそう」「大企業だから余裕がありそう」と回答する者が目立ち、全体的な印象としては技術力の高い余裕のある大企業が顔をそろえたようだ。

■Q3:「エンジニアをよく理解し、尊敬してくれそうな女性(男性)社員が多くいそうな(つまりエンジニアがもてそうな)」モノづくり系企業とその理由」
ソニーが圧倒的多数で1位に躍り出た。ちなみに前回は2位。今回は女性に人気がある製品を作り出しているイメージがある企業が支持されたようだ。上位5社の投票理由は「イメージがよい」という回答が最も多く、「洗練されたイメージ」「オシャレな感じ」など、スマートなイメージの企業がランクインした傾向にある。また、前回と同様に「男女平等」「エンジニア主体の企業だから」という回答も目立った。「なんとなく」と回答した者が多かったこともこの項目の特徴である。

モノづくり系300人に質問☆○○な企業ランキングが知りたい人はコチラ!
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア