zoomeが鉄オタ動画サイト
 参加型ムービーコミュニティ「zoome(ズーミー)では7日より、鉄道ファン向けの動画投稿企画「鉄ヲタですがなにか?」を開始した。

 「鉄ヲタですがなにか?」は、“日本の代表的なオタク文化の1つと言われる「鉄道」に関する動画をユーザに投稿してもらう動画投稿企画”とのことで、それぞれのファンがこだわり動画を投稿していくという試みだ。また同時に、ユーザ投稿の鉄道動画をもとに日本列島地図を北上していく「日本横断乗りつぶしの旅」や、参加者からの投稿テーマの募集、投稿動画へのコメントなどを行い、鉄道ファン同士でコミュニティを盛り上げていく、ユーザ参加型の投稿企画となっている。投稿テーマが採用されたユーザには番組特製グッズがプレゼントされるとのこと。さらに本企画内で、鉄道アイドルの木村裕子さんがナビゲーターを努めるオリジナルネット番組を放映する。

 投稿テーマは「昭和の鉄道動画&画像」「今では見ることのできない幻の車両」「レール以外の場所を走る電車動画」「鉄道恋愛エピソード **線編」など。たとえば、鉄道が走っている臨場感のある動画、車窓からの風景、車内風景、オススメの駅弁、旧型車両や廃線となった駅の風景、プレミア鉄道グッズなど、鉄道関連ならなんでもOKだ。zoomeでは動画投稿のあらたな楽しみ方や鉄道ファンの交流機会を創出すると同時に、“鉄道に関する貴重な映像データベースをユーザーとともに構築する”という新しい試みとして展開したいとしている。

 なお本企画はzoome の「サークル機能」を用いて展開される。「サークル機能」は動画投稿機能だけでなく、画像の投稿やチャット、トピック掲示板といった機能を標準装備しており、鉄道ファン同士が気軽に情報交換を行ったり、コミュニケーションすることができるとのこと。

■関連ニュース
【スピード速報】ADSL高速域でアッカとイーアクセスを合わせるとトップシェアになる速度帯が登場
【ショートコラム】ブロードバンド再編時代突入! ADSLはなくなるのか?
NTT Com、保有するアッカ全株式をイグナイトへ譲渡
【詳報】イー・アクセスとアッカの提携は2か月間での即断
【速報】アッカ、イー・アクセスの子会社に(更新)