歩道をあるくキジ!

写真拡大

5日に公開された『Googleストリートビュー』が日本地図に対応したのは先日の記事でも報じた通りだが、偵察カメラ、通称Googleカーで撮影された街の風景をみりことができるストリートビューで早速問題が生じている模様。

その問題とはプライバシーの侵害だとして削除要請が殺到しているのだ。
風景と一緒に写ってしまった人、また家が勝手に撮影されていると憤る人。
Googleカーは、撮影時に「撮影してますよ!」などとアピールしながら撮影しはいない。いわゆる隠し撮りなのだが、Google側もプライバシー問題には事前に配慮しており顔認識で自動的にボカシが掛かるようにはなっているようだ。

そこまで配慮をしていながらも、やはりプライバシー問題でこの騒ぎ。
“おじさんの立ち小便姿”、“風俗から出てくる男性(何故かボカシ無し)”、“いちゃつく高校生カップル”、“歩道を歩くキジ”など様々なシーンが撮影されてしまったようだ。
これらは既にネット上で騒がれており晒されるかのように一躍話題のスポットとなっている。

このような事態に対してGoogleもYouTube上で削除要請方法を公開した。
「簡単に誰でも削除要請できるんだぜ!」と英語で説明している。

海外でも女性の胸が見えるなど同様の問題が発生したストリートビューだが日本でも同じことになってしまったか……。

仕事サボって浮気している現場を撮られてしまったら早速削除要請だ!


▲削除要請の解説(何故か英語)。


大きな地図で見る

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
夢見がちな高校生 将来なりたい職業ランキング!!
早速GoogleMapストリートビューで各地を旅してみたぞ!
何故か当時ハマっていたゲーム大全集! ハマった理由も公開!
「ピザの起源は韓国!!」とネットで主張!?
予告inセキュリティ脆弱性を狙ったコード!? 「予告in開発者は素人」
『BONES』主演女優 エミリー・デシャネル にインタビュー 話題のTシャツに歓喜!?

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース