シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ
 父親と兄と3人で暮らす普通の14歳思春期の女の子、マイリー・スチュワート。彼女には秘密があった。全米で大人気のアイドル・スター、ハンナ・モンタナ。実はこのアイドルはマイリーだった!娘には、普通の生活も送らせてやりたいという父の考えのもと、この事実は、家族と一部スタッフの間だけの秘密。親友にもアイドルであることを内緒にしているマイリーだが…。

 ディズニー・チャンネルが独自に制作するドラマ「シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ」は、マイリー・サイラス演じるマイリー・スチュワートの生活を描いた痛快コメディ。2006年3月から全米で放映されるやいなや、ティーンエイジャーを中心に話題を独占し、脅威の視聴率を記録した。その後リリースされた2作のサウンドトラックはいずれも米ビルボード・チャートで初登場1位を記録し、トリプル・プラチナム(300万枚)に認定。マイリー・サイラスは、1年以内に2枚のアルバムが1位を獲得した、史上最も若いアーティストとなった。

 そのマイリーが先月22日、アメリカで遂にデビューアルバム「Breakout」を発売。今年最大となる110万枚の初回出荷を記録した同作は、8月1日付の全米チャートで堂々の初登場1位を獲得した。初週の売り上げ枚数は今年、日本国内で発売された女性アーティストの中で1位を誇るマドンナのアルバム「Hard Candy」を超えるという快挙を成し遂げた。

 カナダでは、3週連続1位を守っていたコールドプレイを抑えての1位を獲得。今後はラテンアメリカ、オーストラリア、ヨーロッパ、イギリスでアルバム発売が決定しており、日本では10月15日にCD+DVD、CDのみの2形態で発売が決定している。マドンナとコールドプレイを超える脅威の15歳。世界はマイリーを中心に回っている!

「海外ティーンアイドル」特集ページ
マイリーサイラス - アーティスト情報

■関連記事
世界で最も注目を集めるティーンエイジャー、マイリー・サイラスが日本デビュー(2008年08月18日)
ロックスターを虜にする“シンデレラ”、デミ・ロヴァートが今秋デビュー(2008年08月11日)
全米で人気急上昇中のイケメン3兄弟バンド、ジョナス・ブラザーズ(2008年08月04日)
ブレイク必至!ディズニー・チャンネルから続々誕生するティーンアイドル達(2008年07月28日)