MEG(撮影:野原誠治)
 前作「BEAM」からわずか半年、先月18日に中田ヤスタカ(capsule)サウンドプロデュースによるニューアルバム「STEP」を発表したMEG。今年5月に発表したシングル「HEART」が「パルティ」CMソングに起用された彼女が今月19日、SHIBUYA109スクエアにて行なわれたパルティのイベントにてフリーライブを行なった。

 梅雨明けが発表された連休初日、うだるような暑さにも関わらずステージ前には早くから人だかりができ、買い物客の歩行もままならないほどに観客が歩道まで溢れ返る。15時になり、2匹のネコの着ぐるみ“リウさん”に続いて、MCの紹介でお待ちかねのMEGが登場。キラキラのエレクトロポップ「MAGIC」から勢い良くライブがスタートした。

 「みんな暑くない?短い時間だけど、楽しんで帰って下さい」と挨拶をすると、昨年10月3日のバースデーに発表した記念すべきメジャー移籍第一弾シングル「OK」へと突入。リウさんと息の合ったキュートなダンスパフォーマンスに、笑顔に溢れた観客からは一斉に手拍子が起きる。早くも最後の曲となり、「野外でやるのは始めてです」とCMのために書いたと語る「HEART」を披露。MEGとリウさんが左右に手を振ると観客も一体となって手を振り、わずか10分という短いステージだったが、8月28日に控えるSHIBUYA-AXでの初ワンマンライブ「PARTY」の盛り上がりを予感させるイベントとなった。

 ライブの後に行なわれた猫達によるトークショーとジャンケン大会で、再び登場したMEGは自らがデザインを手掛けたノベルティのミネラルウォーターを観客にプレゼント。「今年の夏にオススメのファッションは?」との質問には、「立っているだけで暑いので、ワンピースとか。白っぽい、淡い色にピンクとかオレンジを合わせてみたり。」と答えた。この日被っていたファーの帽子について「暑くないですか?」と聞かれたMEGは、「帽子は暑いです。生地感は大事ですよね。」と答えた後、「オシャレは我慢ですからね!」と彼女らしいコメントを残した。

MEG ニューアルバム「STEP」特集

■関連記事
インタビュー:MEG「表面は女の子っぽいけど、内面は毒があったり芯が強い」(2008年09月17日)
ライブレポート:MEG、初ワンマンライブ“PARTY”(2008年08月30日)
インタビュー:MEG「ミラクルが起きるかもしれない」(2008年03月06日)
インタビュー:MEG「どう、試着してみる?」(2007年12月05日)
ライブレポート:MEG「サルの様子を見てくれるロボットが欲しい」(2007年12月04日)