ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

Perfume 東方神起と曲似る? プロデューサー側は否定

2008年07月30日20時28分 / 提供:J-CASTニュース

J-CASTニュース

   「Perfume」の大ヒット中の新曲が、韓国の「東方神起」の曲と構成やメロディーが似ていることが話題になっている。プロデューサー側などでは、「参考にしたことは、一切ありません」としている。

「あぁ確かに似てるね」

   女性3人組テクノポップユニットPerfumeのこの新曲は、「love the world」。2008年7月9日にシングルを発売するや、たちまち大ヒットとなり、オリコン14日発表のシングルチャートで1位になった。テクノポップでは史上初で、あのYMOですら成し遂げなかったことだ。

   ところが、この曲は間もなく、別の面でもクローズアップされた。韓国の男性5人組歌手グループ「東方神起」が2004年に発表した曲「Drive」にそっくりだというのだ。実際に聴き比べてみると、イントロからの構成やサビのメロディーまで、確かに似ている部分は多い。曲調がシンプルなのも、そのような印象を持たせる一因になっているようだ。

   ネット上でも、ニュースサイトや2ちゃんねるで、「あぁ確かに似てるね」「似てる印象は受けるが、パクリとは思えんわ……」などと論議になっている。

   Perfume新曲の作曲などを手掛けたのが、サウンドプロデューサーの中田ヤスタカさん(28)。中田さんの所属事務所ヤマハミュージックアーティストのマネージャーは、J-CASTニュースの取材に対し、

「『メロディーが似ている』というネット上の書き込みは、拝見しています。しかし、Driveの曲が出る前に、すでに中田の中にあった音楽です。中田があちらの音楽を聴いているフシもまったくありません」

と言っている。

東方神起側「コメントすることはございません」

   そのうえで、似ているという見方に対し、次のように説明する。

「やはり中田の分かりやすく覚えやすいメロディーがあるのではないかと思います。それだけ、聴いていただいているということで、中田は逆にポジティブに捉えています」

   東方神起側からは特に反応はなく、トラブルも起きていないという。ファンらからメールや電話などもまったくないとしている。

   レコード会社の徳間ジャパンコミュニケーションズの宣伝部でも、参考にしたことを強く否定する。

「似ているように聴こえるのは、たまたまです。先方やファンから特に反応はなく、このまま販売を続けます」

   Perfume所属事務所アミューズのマネジメント担当者は、J-CASTニュースに、「東方神起の曲自体が分かりません。ネット上の書き込みは、全然見ていないので、似ているというのは初耳ですね」と話している。

   一方、東方神起が所属しているエイベックス・エンタテインメントのプロモーション部では、取材に対し、「恐れ入りますが、今回の件に関してコメントすることはございません」と回答している。

   なお、2ちゃんねるでは、東方神起の「Drive」が日本の女性歌手コンビ「パフィー」が1996年に発売した大ヒット曲「これが私の生きる道」と、サビのメロディーに似ている部分があるとの指摘が出ている。確かに、聴いてみるとそれを否定できないが、エイベックスでは、この件についてもコメントすることはないとしている。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」も開設!

関連ワード:
Perfume  東方神起  韓国  中田ヤスタカ  マスコミ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:Perfume

音楽アクセスランキング

注目の情報
47才の男が使うと…
今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…


ある男が語る秘密≫

ヘッドライン

EXILE、特典満載のオリジナル・ニュー・アルバムがリリース EXILE、特典満載のオリジ...
12月2日(水)にオリジナル・ニュー・アルバム『愛すべき未来へ』をリリースするEXILE。初回限定盤には、新曲も収録されたクリスマス・アルバム『EXILE CHRISTMA

アーティスト検索

写真ニュース

久石譲の愛娘・麻衣、クリスマスに無料ライヴ開催 alan、平日のイベントでファンを気遣う「社長怒りませんか?」 レディー・ガガ、またまた記録を塗り替え ボン・ジョヴィ、サイン入りギターをゲットせよ
PICKBOYから、ギタースライド松浦モデル誕生 クレンチ&ブリスタ、岡本真夜とのコラボは「僕らにとっての財産」 クラブ系チャート1位獲得のmirayがミニアルバムをリリース デヴィッド・ボウイ、SHM-CD紙ジャケット・コレクション第2弾登場
CKBの小野瀬雅生、初の配信限定アルバムをリリース 元あいのりメンバー桃のPV出演で話題のKGデビュー曲、着うたフル(R)配信開始 日本語ユーロビート・コンピの第2弾『和ユーロベスト2』発売決定 ビッフィ・クライロ、日本ブレイクまであと1ヶ月

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: