実物を見てみたい、変わった名前の生物ランキング
子どものころに絵本や図鑑などでユニークな名前の生物を見つけ、その由来や生態に思いをはせた経験は誰にでもあるはず――。そんなユニークな名前の生物ばかりを集めた「実物を見てみたい、変わった名前の生物ランキング」には、いずれ劣らぬ珍名・奇名がズラリと勢ぞろいしました。1位に選ばれたのは、変わっているにもほどがある《オジサン》。その正体は(もちろん)中年男性ではなく、日本近海の
サンゴ礁などに生息する
ヒメジ科の魚。下アゴから生やした2本の長いヒゲでエサとなる小動物を誘い込み、捕獲して食べるのが特徴です。このヒゲは味を感じる舌の役目も兼ねているそうで、名前に勝るとも劣らない何とも不思議な生態の魚ですよね。
海の生物としてはこのほかにも3位に《セニョリータ》がランク・インしていますが、名前のユニークさでは9位の《ニッポンダカラ》も負けていません。かな表記だけを見ると「え、“日本だから?”」と勘違いしそうですが、正しくは「宝」。その美しさから
オトメダカラ、
テラマチダカラと共に
「日本三名宝」と呼ばれる宝貝(タカラガイ)の一種です。
2位の《ミッキーマウスノキ》は、
南アフリカ原産の植物。赤い花の部分と黒い実の取り合わせが、有名なあのキャラクターを思わせることからこの名で呼ばれるようになり、日本でも植物園の温室などで見ることができます。4位につけた《キソウテンガイ》も西アフリカ原産の植物で、正式な和名は
「サバクオモト(砂漠万年青)」。10メートルを超える根で水分を集め、乾燥した砂漠でも長期生存が可能なのだとか。中には1500年を超えるものも。
ちなみに、今回のランキングで極めつけにユニークだったのは《ナンジャモンジャゴケ》。1952年にその存在を発見した
服部植物研究所が、当時は正体がわからず、「いったいこれはなんじゃもんじゃ?」と、とりあえずこの名前を付けて標本庫にしまい込んだのが由来だそうです。何だかふざけた逸話にも思えますが、世界を探せばこのような由来を持つ名前の生物はまだまだ存在するのかもしれませんね。
消費電力やCO2排出量が気になる家電ランキング
環境goo 「環境について調べる」月間アクセスランキング
実践したいごみゼロ運動ランキング
国内トピックス
- 電車飛込み死の男性"自宅"に遺体


- 2号機温度計"振切れ"に不安の声
- 覚せい剤密輸に最高裁は無罪支持

- 「一流大学でないと意味はない」
- 順天堂大、陛下の手術担当の背景
- "ほんと凄い"討論番組の作り込み

- 法廷が静まるほどの容赦無い叱責

- テレ朝報道番組でいかにもヤラセ
- 地名で分かる注意が必要な地域
- ラーメンに青春を捧げた女子大生


おすすめ商品
関連ニュース:gooランキング
- 「なぜ流行ったんだろう?」と思う90年代に流行したおもちゃランキングgooランキング 01月17日09時30分
- 話が面白くない人の特徴ランキングgooランキング 01月11日09時30分(9)
- 洋服が見たいだけなのに店員に言われるとイラッとする言動ランキングgooランキング 05月13日09時30分(2)
- 年明けに初笑いをさせてもらいたいお笑いタレントランキングgooランキング 01月02日09時30分(1)
- 行ってがっかりした彼氏の部屋ランキングgooランキング 03月30日09時30分
国内アクセスランキング
- 【ここは法廷だゼ!】とにかく叱りまくる裁判官!「裁判所に謝っても、何も有利になることありませんっ!」
ガジェット通信 13日13時07分
(113)
- 女性誌「婦人公論」の広告がヒドすぎると話題にトピックニュース 13日18時44分 (57)
- 「水」に関する言葉ついた地名は地盤弱い所が多い可能性もNEWSポストセブン 13日16時00分 (13)
- テレ朝が報道番組で″もっとTV″の宣伝 - krmmk3BLOGOS 13日21時38分
- 木嶋被告、1人死亡後すぐ散財そして次の人…3人不審死公判スポーツ報知 14日08時05分 (17)
- 池袋のクラブハウスに警察が大規模なガサ入れ、参加者たち怒り露わトピックニュース 13日13時55分 (116)
- 荒川区、葛飾区、江戸川区などは地震で揺れやすく警戒必要NEWSポストセブン 14日07時00分 (3)
- 塀の中で痔になったホリエモン「ホラレモン」としてブレイクNEWSポストセブン 13日16時00分 (14)
- 大学に行くに越したことはない:より多くの選択肢を持つために - 松岡祐紀BLOGOS 14日09時14分 (1)
- 富士山東側斜面「須走」に直径500mの新噴火口が出現?
週プレNEWS 13日13時14分
(40)










