07―08季を5位で終了し、新シーズンでの再起にかけるACミラン。ACミラン、インテルそしてユベントスによって争われるTIM杯を翌日に控えた28日、カルロ・アンチェロッティ監督が現在のチームのコンディションを語った。

 「来季のスケジュールは厳しいと感じる試合もあるが、いつどのチームと対戦するかなどはあまり気にしていない。何を言っても第5節のダービー(インテル戦)の日程が変わることはない。新シーズンへの準備はここ数年と大きく変わってはいない。目標は開幕戦から選手全員がトップコンディションとなっていることだ。リズムのある攻撃を仕掛けるためにFWの選手にはこれまで以上に練習に集中してもらいたい。また、色々な憶測が流れているが、パロスキを放出するつもりはない。彼は我々にとって必要な戦力なので、ここに残る。また、現在負傷離脱しているボリエッロが復帰したとしても、パロスキを冬期移籍市場で放出するつもりはない」とアンチェロッティ監督は力強くコメント。

 一方、TIM杯についてアンチェロッティ監督は「明日対戦する2チームは、スクデット(優勝)争いの直接のライバルとなるので、まずは試合内容にこだわりたい。その上で勝利がもたらされれば嬉しい」と話した。