左よりファンキー加藤、波瑠、DJケミカル、モン吉
 今月23日、8作目のシングル「告白」を発売したFUNKY MONKEY BABYS。発売当日には東京サマーランドでスペシャルライブを開催。当日はFUNKY MONKEY BABYSのライブが行なわれた他、「告白」のビデオクリップに転校していくヒロイン役で出演し、同曲がCMソングに起用されているサントリー「ラッキーサイダー」CMでもヒロイン役を務めている人気モデル・波瑠による浴衣&水着ファッションショーと、FUNKY MONKEY BABYSとのスペシャルトークショーが実現した。

 炎天下の下、会場には高校生を中心に1200人ものファンが集まり、「告白」を含む3曲の生ライブに熱狂。1曲目から大ヒット曲「Lovin’ Life」を披露すると、イントロで割れんばかりの歓声が上がるほどに会場は大興奮。勢いそのままに突入した「告白」のカップリング曲「ナツミ」では、ファンキー加藤が「夏が来たぞー!夏休みだー!」と煽り、ファンモンにとって初の夏歌に会場も振り付きで応えた。

 最後の曲「告白」で、告白前夜を想い起こす真っ直ぐな言葉の数々が深く心に染み込んだのか、ライブ後はCD売り場に人が殺到。水着姿のために、ロッカーにお金を取りに戻る人も出るほどで、同曲で告白する勇気を与えられた人もいたことだろう。

 ファンキー加藤は16日の京都祇園祭りのイベントに出演した際、客席に飛び込み、一度は骨折と診断されるほどの怪我(精密検査の結果、靱帯損傷)をしており、この日はギプスを付けたままライブを敢行。ライブ序盤は片足で飛び跳ねていたものの、テンションが上がり3曲目にもなると怪我した足も構わず踏み込んで歌ってしまい、ライブ後の舞台裏では苦痛に顔をゆがめていたのだが、子供の時から足しげく通っていた同会場でのライブに満足気な笑顔を見せていた。

FUNKY MONKEY BABYS 直筆の暑中見舞いをお届けします - 夏特集 2008
FUNKY MONKEY BABYS - アーティスト情報

ラッキーサイダー - サントリー

■関連記事
FUNKY MONKEY BABYS、“2時間ドラマの帝王”を起用(2008年07月02日)
MTV VMAJ08:レッドカーペット写真集 vol.1(2008年06月07日)
FUNKY MONKEY BABYS、恥ずかしいくらいに真っ直ぐな告白ソング(2008年06月03日)
FUNKY MONKEY BABYS、熱狂の初野音ワンマンライブ(2008年05月05日)
インタビュー:FUNKY MONKEY BABYS「1番大事なのは僕達の基準」(2007年05月29日)