ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

タイガー不在。だからこそ面白い?

タイガー不在。だからこそ面白い?
パドレイグ・ハリントン=大混戦が一転、最終的には4打差の独走優勝となった(写真/田辺安啓=JJ) 写真一覧(5件)

舩越園子の生ゴルUSA

今年の全英オープンは、タイガー・ウッズ時代が始まって以来、初めて迎えたタイガー不在のメジャーだった。開幕前、英国の地元紙は「今のところ何一ついいニュースがない大会」とまで書いていたほど、盛り下がりが懸念されていたのだが、蓋を開けてみれば、盛り上がり感・満載の大会だった。

盛り上げ役の筆頭は、言うまでもなくグレッグ・ノーマン。元々、優勝争いなどする気は毛頭なく、クリス・エバートとのハネムーンの仕上げと翌週に控えていた全英シニアオープンの予行演習のつもりで彼はロイヤルバークデールにやってきた。そんな53歳の半引退選手が突如としてリーダーボードを駆け上がり、大健闘の末、結局、パドレイグ・ハリントンが全英2連覇を達成。その経緯は、すでに報道された通りだが、4日間を通じて世界の報道が実にバラエティに富んでいたことが興味深かった。

初日はノーマンを含めた過去の全英チャンプたちが上位を賑わすという不思議な現象が起こり、誰もが首を傾げた。長い間、不調に喘いでいるデビッド・デュバルやトッド・ハミルトンまでもが、吹き荒れた雨風の中、どうしてこんな好プレーをしているのか?かつて目前の全英勝利を逃したジャン・バンデベルデは、一時期は全英のテレビリポーターをしていたほどで、彼もまた半引退に近かった。昨年は原因不明の病に苦しみ、ガンが疑われた病み上がりの身。そんな彼らが奮闘していた一方で、やはり過去の全英チャンプ、サンディ・ライルが大叩きの末に途中棄権。そんなライルへの批判が英国中、いやヨーロッパ中から殺到する騒ぎもあった。

パスト・チャンプの栄光を引っさげて出場しておきながら、叩いたからといって棄権したライルは「全英オープンのゴールデンルールを破った男」と書き立てられた。自らの優勝を信じ、派手な出で立ちで自信たっぷりのコメントを口にし続けた末に2位に甘んじたイアン・ポールターは「ナポレオンのような男」と評された。そして、ヨーロッパ人としては実に1世紀ぶりの全英2連覇をやってのけたハリントンは、昨年に引き続き「最高のナイスガイ」と絶賛された。

タイガーが出場していれば、タイガーが優勝してもしなくても、世界の報道はタイガー一色になりがち。だが、今回の全英オープンはタイガーがいなかったおかげで、さまざまな選手に注目が向き、プレーぶりのみならず人間性や魅力までもがフォーカスされた。

その傾向は日本人メディアにも見られた。もちろんそれは8名もいた日本人選手(谷口徹は棄権)全員が予選落ちしたという事情もあったけれど、決勝の取材においては日本人記者たちが上位にいたいろいろな選手に興味を抱き、目を向けていた。「全盛期のノーマンって、どんな人でしたか?」「ポールターって、いい人ですか?」「チェ・キョンジュは?」「ハリントンは?」そんな質問を若手の日本人記者たちから何度も受けた。それは、取材対象が「オンリー・タイガー」「オンリー・ジャパニーズ」だった近年のメジャーでは起こりえなかった現象だった。

全米オープン直後、タイガーの膝の再手術が報じられたとき、ゴルフ界の危機が指摘されたが、米メディアはすかさず「今こそ他選手に目を向けるときだ」と方向転換をうたい始めた。そして、今年の全英オープンは、アメリカのみならず世界のメディアがその方向で報道を行った。もちろん、そうできたのは、タイガー以外の他選手たちが必死の奮闘ぶりを見せてくれたからだ。

タイガーがいなくても、世界のプロゴルフは捨てたもんじゃない――その実証となったことが、今年の全英オープンの最大の収穫だ。(舩越園子/在米ゴルフジャーナリスト)
タイガー不在。だからこそ面白い?
グレッグ・ノーマン=最後まで大会を盛り上げた53歳。今大会の立
タイガー不在。だからこそ面白い?
デビッド・デュバル=2日目までは全盛期のプレーを見せたが、3日
タイガー不在。だからこそ面白い?
今田竜二=初めてづくしの全英オープンでは本領を発揮できずに終
タイガー不在。だからこそ面白い?
ジャン・バンデベルデ=99年の全英オープンで勝ち損ねたバンデベ
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

このサイトへ広告を掲載

前後の記事

スポーツアクセスランキング

1Stay
坂本「炭酸水サイコー!」全試合先発出場で一番成長  スポーツ報知 11日18時15分
2Stay
ドジャーズに、斉藤不要説。来季はブロクストンが新守護神か。  USA通信 11日07時11分 コメント (1)
3Stay
若ノ鵬“暗殺説”が飛び交う背景  ゲンダイネット 11日10時00分 コメント (13)
4Stay
王監督 さびしき「ラストゲーム」  ゲンダイネット 11日10時00分 コメント (1)
5Stay
石井慧 プロ格闘家に転身でいくら稼ぐのか?  ゲンダイネット 11日10時00分 コメント (8)
6Stay
ノムさん早出特打「絶対やるな」アーリーワーク禁止…楽天  スポーツ報知 11日08時15分
7Stay
WBC監督に原!  ゲンダイネット 11日10時00分 コメント (7)
8Stay
元若ノ鵬激白、今度の標的は魁皇&千代大海  デイリースポーツ 11日09時32分 コメント (5)
9Stay
崔洪万、悪質な書き込みに「死にたい…」画像  中央日報 10日13時48分
10Stay
短期決戦の行方を左右する3監督の“手腕”“度胸”  ゲンダイネット 11日10時00分 コメント (1)
注目の情報
髪の悩み、何をすべきか!
髪の悩みは、髪のプロに!
「発毛実感コース」─脱毛原因調査、発毛施術体験、発毛アドバイス。
1人1回だけ。自分の髪のこと、知るチャンス!


髪のプロに診てもらう→