石橋杏奈<br>(撮影:野原誠治)

写真拡大 (全8枚)

「第90回全国高校野球選手権大会」を応援する第29回「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーンの記者発表会が22日、都内で行われ、モデルに選ばれた女優の石橋杏奈が出席。さわやかな制服姿で会場に現れた。

 テレビドラマやCMで活躍中の石橋は福岡出身の高校1年生。自身も小学5、6年のころに野球クラブに入るほど野球が好きだというが、同ポスターでは“あこがれの高校球児を応援する女の子”のイメージキャラクターで出演。関係者によると「印象的な大きな瞳、フレッシュで清純なイメージ」が起用のポイントになったとか。

 同キャンペーンは、歴代モデルに酒井法子、菅野美穂、上戸彩、石原さとみ、戸田恵梨香ら人気女優が名を連ねており、若手女優の登竜門になっている。決定当初は「私でいいのかなーと思った」と石橋。球児たちに「同世代の熱い青春にあこがれるというか、私もこういうふうに青春したい。忘れられない夏になると思うので、精いっぱい頑張って」と、笑顔でエールを送った。

■石橋杏奈 トークショーでの一問一答

──起用が決まってときの感想は?
「スゴク歴史のあるキャンペーンと聞いていたので、私でいいのかなーと、思いました。不安になりましたね。でも、正直ウレシかったです」

──石橋さんも現役の高校生なんですよね?
「はい、高校一年生です。」

──学校生活は?
「スゴイ、人見知りなのですが…。でも、友達でたくさん出来たし…。今のところ、勉強も順調なので、スゴク楽しいです」

──得意な教科は?
「得意な教科はないんですけど…(笑)。好きな教科は、英語です。英語が出来るというわけではなく、海外のこと、他の国のことに興味があります。喋れるようになりたいです」

──タレント活動と学業の両立は?
「思ってたよりもタイヘンだねと思いました。でも、睡眠時間は取れています(笑)」

──モデルとしても活躍されていますね
「はい、雑誌『SEVENTEEN』でモデルをやらせていただいています」

──野球経験があるとか?
「はい、小学5、6年生の時にクラブに入っていました」

──ピッチャーのイメージがありますが
「打つより、投げる方が好きなのですが、どちらかというと遊び感覚。重要なポジションにはついていませんでした(笑)」

──甲子園の試合は?
「試合はテレビで見てます。熱い青春を感じます」

──完成したポスター見てどうですか?
「キレイに撮っていただいて、ウレシイです。」

──撮影した場所は?
「山梨県の緑が多い場所で、大きな虫がイッパイいましたね。」

──虫は大丈夫?
「虫は苦手ですね。蜂もイッパイ、蜂の巣があったんですよ。マンホールの中から出てくる蜂を発見しました」

──撮影時期は?
「6月です。どちらかというと、雨女なのですが、撮影のときは大丈夫でした。最初、曇っていて、途中から晴れてきました」

──昨年のキャラクター、南沢奈央さんとも共演があるとか?
「はい、ドラマと映画、同じキャストで制作される『赤い糸』で共演する予定です」

■公式サイト
キャンペーン特設サイト−日本ビクター株式会社

■関連リンク
南沢奈央−第28回「ビクター・甲子園ポスター」
藤井美菜−第27回「ビクター・甲子園ポスター」
戸田恵梨香−第26回「ビクター・甲子園ポスター」
【写真ギャラリー】甲子園ポスター−過去のキャンペーン会見の模様