ニコニコ動画のアクセス

写真拡大

最近、人気動画共有サイト『ニコニコ動画』のアクセスが激減しているといわれている。
実際にプレミアム会員の退会者や「最近ニコニコ動画あまりみないんだよね」という人の声を聞くこともが増えている。
昨年の夏にリリースされた初音ミク以降、爆発的なアクセス数を記録し会員数も急増いていたサイトなのだが……。
ニワンゴに近い関係者に話を聞いてみると……。

「黒字化に走りすぎて必死ですね。コミュニティ機能とかはプレミアム会員増やしたいというのは見え見え。
ユーザーはそんなの望んでいないんですよ。あとニコスクリプトとかごちゃごちゃしすぎて本来の楽しさを失っている。徐々に迷走してきてますね」


と、現在の『ニコニコ動画』がおかれている状況の厳しさを語る。
では実際にニコニコ動画のアクセス数は減っているのだろうか?
『Alexa(アレクサ)』の統計を見てみると確かに5月下旬辺りからアクセス数が減っているようである。
しかし『Alexa』のアクセス統計だけでなく、関係者からも実際に「アクセス数が下がっている。かなりピンチ」という声も挙がっている。
昨年は右肩上がりに伸びていた『ニコニコ動画』のアクセス数もここに来て急にストップ。むしろ右肩下がりとなってしまっている。

「やっぱりボーカロイドのようなキラーが必要。ニコニコ動画単体ではどうしても限界がある。最悪の場合、規模縮小や閉鎖なんて事も……」

と、同関係者は語る。やはり『初音ミク』などのキラーコンテンツが必要なのだろうか。

また一部ユーザーの意見では「アニメ動画を消したのが原因」という声もあがっている。しかし一部上場をしている企業がこのような違法動画を見逃すわけにもいかないのだ。
そのため『ニコニコ動画』公式アニメを展開しているようだがウケはイマイチ。
『YouTube』に戻りつつあるユーザーもいるくらいだ。
現在も赤字運営となっている『ニコニコ動画』だがいつまでスタミナが持つか気になるところだ。

参照:ニコニコ動画(Alexa統計)

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
UFOか? 中国に未確認飛行物体!!
田代まさし出所記者会見に乱入!! 映像を独占公開!
田代まさし出所後初のイベント!! 収入はゼロで妹の世話になってる
仔猫の首をピンヒールで踏むなど残酷行為!?
iPhoneに並んでいた世紀末ビッグウェーブに独占インタビュー!!
DVDを3枚買えばアイドルがキスのご褒美してくれる!!

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース