7月26日に発売予定の「ケロロ軍曹」17巻(角川書店)。ケロロ軍曹と魅力的な女性キャラクターたちがくり広げる明るく健全なパロディワールドの最新刊だ。17巻の目玉はフィギュアがついてくる「ミラクルセレクトパック」。パック内容によっては税込み5,775円となかなかのものだが、それをものともしないファンからの予約が殺到し、ネットショップのほとんどで品切れ状態となっている。そんな5千円のコミックスに、ちょっとしたトラブルが発生した。

 ミラクルセレクトパック最大の売り、フィギュアに不具合があることが発覚。角川書店によると一部の台座でフィギュアが立ちづらい状態にあるというのだ。フィギュア自体に問題はないとのことだが、希望があれば“より立ちやすい”台座を無料で発送するとのこと。当のコミックスはまだ発売前だというのに、至れり尽くせりだ。

 ミラクルセレクトパックの詳細を説明すると、元祖夏美ちゃん+ケロロぐんそー(フィギュア)とケロロ軍曹の原点でもある読み切り「ケロロぐんそー」の小冊子、そして限定カバーのケロロ軍曹17巻。これが基本となるパックAで、2,625円。パックBはこれにアリサ、ネブラ+ネコちゃんのフィギュア、パックCは西澤桜華とプルル看護長のフィギュアが加えられ、どちらも5,775円だ。パックBとCを買わないとコンプリートできない仕組みとなっていて、どちらも買うとなると1万1,150円。かなりの散財となること思えば、角川書店の迅速な対応は当然のことか。

 台座交換の窓口はフィギュアを作成した「ウェーブ」。台座“交換”という部分が気になり電話で問い合わせてみたが、実際は古い台座を手元に置いたまま新しい台座を発送してもらうことが可能なようだ。オリジナルを取っておきたいファンも安心の対応となっている。

(編集部 三浦ヨーコ)


ケロロ軍曹(17)巻特別限定版 ミラクルセレクトパック http://www.hobby-wave.com/LINE_UP/gennteisyouhin/data/keroro/index.html

《「ケロロ軍曹(17)巻ミラクルセレクトパック」ご購入のお客様へ》 http://www.kadokawa.co.jp/shop/miracleselectpac.html