今はもう通わない心と心… 部下から上司へ7通の手紙
上 司も昔は熱いハートをもつエンジニアだったはず。それが今では、納期に間に合わない仕事ばかりをさせ、言うことはコロコロ変わり、お客の無理難題に何でも ハイハイと……なぜなんだ? もう心は通わないのか? そんな部下たちの心の叫びを7通の手紙に託し、200人の上司エンジニアに届けました。

部下の質問:平写真エンジニア100人に調査!上司の”ここがわからない”
部下から上司へ送った7通の手紙
1、なぜ納期ギリギリで、残業するとわかっている仕事をさせるのですか?
2、なぜ突発的な仕事が入ってくるのですか?
3、なぜ言うことがコロコロと変わるのですか?
4、なぜいつもお客の言いなりなのですか?
5、評価の基準がわかりません。どう評価しているのですか。
6、スキルを磨く時間がないのですが、部下のスキルアップはどう考えていますか?
7、本音では部下のことをどう考えていますか?
「あなたは上司に対してどんな疑問や不満をもっていますか?」。ソフト系とハード系のほぼすべての職種のエンジニア合計100人(20歳〜30歳)に、こんな 疑問を投げかけてみた。幅広く意見をもらうために「仕事について」「人間関係について」「評価について」などと項目を分けて尋ね、回答はすべてフリーアン サー(選択肢でない)でもらった。その全体から最も回答の多かったのが、上の7通の手紙だ。
回答の中には「特になし」「満足している」などもあったが、逆に上記に含まれないものには、「あいさつしても顔も上げない」「人の好き嫌いが激しい」 「うちの社内設備ではできないのにどう検討しろというのか」「昔の武勇伝を語りすぎ」「上とは飲みに行くが部下とは行ったことがない」など、実に多方面か らの意見が寄せられた。
そして、これらの疑問への率直な回答を、200人の「上司」にアンケート調査した。

■上司の返事:主任・係長・課長クラスの上司200人が「俺だってツライよ」
上記の「部下からの7通の手紙」に対して、30歳〜45歳の上司200人に回答してもらった。役職は「主任・係長(下記では係長と表示)クラス」と「課長 クラス」で、「実際に部下から質問されたと思って」返事を書いてもらった。最後の7通目を除いてフリーアンサー形式でお願いしたため、各回答の項目分け (各グラフ参照)はTech総研編集部が行った。

今はもう通わない心と心… 部下から上司へ7通の手紙が知りたい人はコチラ!
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア