SEって、ひとり言が多くてコワくない?
納期前やバグに見舞われたとき、ついパソコンに向かってつぶやいたりしてませんか? はたまたプログラミングしてるときの頭の中がごちゃごちゃしてるときとかも。SEってパソコンと会話するのがそんなに好きなの? きたみりゅうじがぶった切ります。

無口なようで無口にあらず、不思議な職場のそのワケは?
SE、特にプログラマといえば、一日パソコンと向き合ってカタカタとキーをたたく。それが頭に浮かぶ光景ではないでしょうか。そりゃずいぶんと静かそうな 職場だな〜と思いきや、なぜかオフィスの中にはブツブツと人の声が。なに? みんなひとり言つぶやいてんの? それともひょっとしてパソコンと会話してる の? なにそれ、ちょっとコワい光景なんですけど!?はてさて、実際にSEさんはパソコンと会話しているのかどーなのか。それは以降の物語をご覧あれ。

■適度にはき出さんとパンクしちゃうのココロです
頭の中でごにゃごにゃ考えるだけよりも、五感を刺激するようにしたほうが、物事はいろいろと認識しやすくなるようです。だから漢字だって、単に見るだけよ りも書き取りをしたほうが覚えやすいし、併せて声に出して読むようにすれば、なお記憶に残りやすい。つまり脳を刺激しやすい。
SEさんたちがボソボソとひとり言をつぶやきがちなのも、こんな理由があるように思うんですね。頭の中で考えてるだけだと、するりんと考えたそばから思 考が抜け落ちてったりするもんだから、いちいち声に出して自分に再確認してるわけですよ。
もっとも、パソコンに悪態つきながらのほうが、なぜかテンポを取りやすい……というのもあったりなかったりする気もいたしますけども。あと、「あれ?  今オレ、なんて言ってたっけ?」なんていきなり周りに問いかけてくる御方。他人のひとり言なんか聞いちゃいないので、思い出してよ〜と責めてくるのはやめ てください。

SEって、ひとり言が多くてコワくない?が知りたい人はコチラ!
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア