こんなTシャツはエンジニアしか思いつかないぜ!夏
素肌の上にぱっと1枚、それだけで外出着にも部屋着にも、時には寝間着にもなるスグレモノ。まさに「夏はTシャツ!」であります。そんなTシャツにあしらう、「これぞエンジニア」な言葉や図形を大募集。はてさて、その結果はいかに……。

エンジニアによる、エンジニアのためのTシャツだ!
思い起こせば2年前。「やっぱり夏はTシャツでしょ」という思いつき(だけ?)で敢行した特別企画、【こんなTシャツはエンジニアしか着こなせないぜ!夏】。エンジニアの皆さんが持っているTシャツの中から、「こんなの着てるのって、まさにエンジニアでしょ!」という意匠のものを大公開。
そのときは“既にある”Tシャツを集めただけでしたが……。「どうせだったら、こんなのもあればいいのにね」――そんな思いを集めてお届けする第二弾!
Tech総研周辺のエンジニア、総研ブログ「ピンク少佐の秘密工作室」への投稿、そして総研スタッフからも、「これぞエンジニア」な言葉や図形を募集、そんな中から厳選した10枚を実際に作ってみました!

■「粋」から「ネタ!」まで集まった応募作
最近はWeb上でも文字の大きさ、フォント、色を指定して注文、簡単に作れてしまうTシャツ。今回の企画も、そんな「手軽に作れる」を前提に、「文字か、簡単な図形・図表」指定で募集。
応募案の中から、まずは文字づらだけで、「この文句、なかなかオシャレ」「こ……これはインパクトがあるっ!」な ど、さまざまな切り口から第一次審査。その後はTシャツオーダーのシステム上で、実際に文字や図表をレイアウト。と いうわけででき上がったのが、この10枚です。
オリジナルの絵柄、派手なプリントなどがないぶん、ずいぶん地味になってしまうかな……と予想したものの、実際に 作ってみると、基本は文字だけのわりに、それなりに変化があって楽しめるものに仕上がりました。

厳選した10枚をのTシャツを見たい人はコチラ!
 :
 :
この記事の続きはライブドアキャリアで

■関連リンク
livedoor キャリア