合成がバレたイランのミサイル発射、パロディ画像がエスカレート01

日本ではイランの印象というと「サッカーで毎度苦労する相手」なんて思う人も多そうですが、核開発疑惑をめぐって欧米各国や国連が制裁を行うなど、中東情勢は不穏になっています。

先日、強硬姿勢のイスラエルに対し、イランは報復可能をアピールするミサイル発射実験を行い、イランのサイトでその写真を公表したのですが…

4発のうち1発は偽物で合成したことがバレてしまいました。

海外サイトでは大いに盛り上がり、パロディ合成画像が出回りだしたので一部紹介します。

合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート02

これがイランの日刊紙が掲載した写真で、イラン革命防衛隊が公表したものと違い、4基のうち1発は不発で飛んでいません。


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート03

欧米の大手メディアも大きく取り上げました。イラン革命防衛隊のサイトでも何事も無かったように、今は3発の写真に差し替えているようです。

そんなわけで、格好のネタとしてパロディが色々作られだしています。


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート05

ミサイルじゃないものが飛んでいたり…


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート06

猫がコメントしていたり…


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート04

雨のように降ってきたり…


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート07

ゴジラが1基踏み潰していたり…


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート08

ロケットが飛んでいたり…


合成がバレたイランのミサイル発射、画像の加工がエスカレート09

もはやミサイルでもなんでも無い、宇宙戦争になっていたり…


こういったパロディ画像が好きなのは万国共通のようですね。

見栄を張りすぎるとバレたときに数倍のしっぺ返しを食らうので、虚栄心もほどほどにしましょう。

Iran: You Suck At Photoshop (updated) - Boing Boing

関連記事