株式会社スパイダーネットワークスの運営する直感式アンケートVSistは「ニコニコ動画で好きなアニメは?」というアンケートを実施し、その結果が発表された。

投票は本年4月から6月までの3ヶ月間にわたって受け付けられ、好きなアニメを100タイトルの選択肢の中から選ぶ形式で行われた。総投票数は49万票超と、本アンケートの注目の高さが伺える。

ランキングによると、第3位は「らき☆すた 」。第2位は「魔法少女リリカルなのはStrikerS」。そして第1位は「闘牌伝説アカギ」だった。伝説の雀士「赤木しげる」の成長を描くストーリーで、人間の内面や心理の細かい描写が人気となっているようだ。

ちなみに、誰もが知っている「サザエさん」は72位、「ドラえもん」は99位。上位には「アキバ系」アニメが多数ランクインしている。

『VSist』は、ユーザーが日頃感じている「この中でどれが一番なのか知りたい」「この事柄は、将来どうなると思う?」といった事柄を、インターネットを通してユーザー自身が発信できるアンケートサイトだ。画像を用いた「直感」ランキングは他にも多数登場するので、今後も注目したい。

尚、今回のアンケートの全結果は下記URLより見ることができる。

参照:http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=26830

(編集部 鈴木亮介)