ニコニコ動画で7月8日19時からストリートファイターオンラインを生中継ということで、いったい生中継の裏側がどんな感じになっているのか見てきました。ただイベントの様子を中継するだけになるかと思ったのですが、波乱含みの展開が待っていました。

詳細は以下から。
中継はニコニコ生放送の1万人収容施設「ニコ道館」で行われ、開会の挨拶から試遊時間まで生中継されました。

会場後方に設置された中継用カメラ。


全体を見渡せる位置です。


イベントは19時にスタート。ダレット戦略局局長の波多弘幸氏やコンテンツプロデューサーの内田洋平氏によるあいさつが行われました。


そして、内田氏とMCの杏野はるなさんによるデモンストレーション対戦が行われる予定だったのですが…。


デモ用の対戦部屋にユーザが殺到。どんどん一般ユーザから対戦を申し込まれる内田氏。


対戦することになりました。


一般ユーザ(テイラン)vs内田氏(リュウ)。プロデューサーの意地か、空中を巧みに使って内田氏が勝利。


この様子をニコニコ動画のコメントを見ながら解説していたPR室長の豊永氏。とても読み上げられないようなコメントも多かったそうです。


そしてようやく杏野はるなとの対戦へ。なぜかチュンリーの衣装をつけているのにザンギエフを選択する杏野はるなさん。


対戦中。


ここは油断したのか、内田氏は杏野はるなさんに敗北。


この後はユーザが自由に試遊できる時間に突入。ちゃんとゲームに慣れていない人のために、初心者席が設けられていました。


・関連記事
マウスのみで操作して遊べる「ストリートファイターオンライン マウスジェネレーション」に挑戦してみた - GIGAZINE

カプコン「ストリートファイターIV」、コンシューマ版の最新画面写真と追加要素公開 - GIGAZINE

新しい実写映画版「ストリートファイター(仮)」のキャストが決定 - GIGAZINE


記事全文へ