ゲストさんログイン

ウェブ検索

連日更新!スポーツ総合サイト

米男子ゴルフ、初のドラッグテスト実施!

米男子ゴルフ、初のドラッグテスト実施!
アンソニー・キム=早くもツアー2勝目!あっという間にトッププロの仲間入り(写真/田辺安啓=JJ) 写真一覧(5件)

舩越園子の生ゴルUSA

「タイガー・ウッズのトーナメント」として昨年創設された米PGAツアーのAT&Tナショナル。第2回大会の今年、コングレッショナルにタイガーの姿はなかった。全米オープン直後に左膝の再手術を受けたばかりだ。大会ホストとはいえ、やっぱりタイガーが来場することは叶わなかった。

優勝したのは韓国系アメリカ人、23歳のアンソニー・キム。タイガーと同じナイキ総合契約のキムが勝利を飾ったことは、ちょっとした偶然だが、キムの優勝そのものは、もちろん偶然ではない。ワコビア選手権優勝に続く今季2勝目。そして自らの通算2勝目を再びビッグ大会で挙げたキムは、すでに実力者だ。早くもベテラン然とした落ち着いた表情で勝利を噛み締めるキムが、依然より大きく見えた。

それはさておき、この大会では、米PGAツアーのヒストリーに残る出来事があった。初のドラッグテストが実施されたのだ。08年からのドラッグテスト実施は昨年末に決定され、以後、選手たちへの教育期間が6ヶ月以上も設けられていた。ロッカールームにドラッグ関連の専門家を常駐させ、選手たちからのあらゆる質問、疑問に答えるシステム。この期間中、「合計200人以上の選手がコンサルティングを受けた」とツアー側は発表しており、選手たちもそれなりの心の準備はできていたようだ。

だが、やっぱり「初」のテストを受けるのは、誰だってちょっぴりビビる。初日のラウンド後、アテストテントで突然、ピンク色の紙を渡されたのはチャールズ・ハウエル。「ラウンド中、ゲータレード・タイガーを2本飲んだ。これさえ反応しなければ僕は大丈夫」なんて冗談を言いながらも、ハウエルの表情には少しばかり「怖〜い」という色が伺えた。

誰がテストを受けたか。何人が受けたか。そうした情報はツアー側からは公表されないのが原則。それゆえ、初回となった今大会で何人がテストを受けたのかは不明だが、最終的に陽性(違反)と判定された選手が出た場合は何らかの形で公表されるそうだ。

ハウエルによれば、テストに要した時間は「8分程度」とのこと。開幕前、自ら一番乗りでテストを受けたティム・フィンチェム会長は「9分かかった」と証言。いずれにしても、テスト作業はなかなかスピーディだったと言える。

一方、男子ツアーに先駆けて今季開幕からドラッグテスト実施に踏み切った米女子ツアーでは、英語がわからない韓国人選手のための通訳がいなかったなどの理由で所要時間が延びに延び、テストを受けるために1時間以上も待たされたと証言した選手もいる。そのため、テスト実施業者が解雇され、新たな業者に変更されるなどのゴタゴタもあった。何事も、先に始めると、お手本がないだけに思わぬ障害にも出くわすということだろうか。「後発」となった男子ツアーでは、別段トラブルもなく、スムーズにコトが運んだ。

しかし、一番問題なのは、テスト実施がスムーズかどうかなんてことでは、もちろんない。ドーピングの疑惑がかかる選手が現れてしまったら、紳士淑女のスポーツであるゴルフのイメージが損なわれ、結果的にファンを裏切ることになる。ドラッグテストが今後ずっと続くとしても、そんな結果だけは永遠に出ないでほしいと思う。(舩越園子/在米ゴルフジャーナリスト)
米男子ゴルフ、初のドラッグテスト実施!
アンソニー・キム=難しい18番ホールも冷静にパーをセーブした(
米男子ゴルフ、初のドラッグテスト実施!
アテストテント=ラウンドを終え、ここに入ってからドラッグテス
米男子ゴルフ、初のドラッグテスト実施!
フレドリック・ヤコブソン=単独2位でフィニッシュし、全英オー
米男子ゴルフ、初のドラッグテスト実施!
最終ホール=池に突き出た最終ホール。残念ながら表彰式にタイガ
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

スポーツアクセスランキング

1Stay
イチローが言及 "星野ジャパン"ならお断り/今週のスポーツトピックス画像  livedoor スポーツ 07日18時37分
2Stay
桑田と清原の間に大きな格差画像  内外タイムス 06日15時00分 コメント (16)
3Stay
打倒日本へ結託!バーレーン−ウズベク戦が日程変更  スポーツ報知 07日08時15分
4Stay
谷とかいう球審は巨人に何か負い目があるのか  ゲンダイネット 07日10時00分 コメント (22)
5Down
レースを彩る美女特集 /今週のスポーツフォト画像  livedoor スポーツ 06日17時01分 コメント (1)
6Down
星野 案の定“総スカン”  ゲンダイネット 06日10時00分 コメント (35)
7Down
辞任覚悟!北の湖理事長 科捜研検査希望画像  スポニチ 07日06時02分
8Down
露鵬、徹底抗戦…白露山、雲隠れ画像  デイリースポーツ 07日09時32分 コメント (25)
9Stay
<野球>イチロー「星野監督ならWBCには出ない」画像  中央日報 07日09時39分
10Up
長期政権崩壊…北の湖理事長ついに辞任へ画像  スポニチ 08日06時02分
注目の情報
カードローンの決定版
オリックスVIPローンカードなら安心の低金利 ⇒ 年率5.9%でご契
約の場合、10万円を30日間ご利用で利息はなんと『484円!』年率15.0
%でご契約の場合、利息は『1,232円』


お申し込みはこちら