ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

社内編:Q.上司にお中元やお歳暮を贈るべき?【超・ビジネスマナー診断テスト】


 このテストは、あなたがいかに「実践で役立つビジネスマナー」を身に付けているかを診断するものです。

毎回「初級問題:2問」「中級/上級問題:2問」の計4問を出題します。問題はすべてa、b、cの3択式なので、最初に行うときはあまり深く考えず、瞬時に正しいと思うもの、あなたが実際に行動するだろう答えを選んでください。問題の次のページには「解答と解説」が載っていますので、答え合わせをしながら、解説を読んでください。

まずは「初級問題」にチャレンジです。

初級問題
【Question 1】

 社内の上司に対してお中元やお歳暮は贈らないようにとガイドされていますが、従っているのは少数です。贈ってくれた人に対して「ありがとう」と上司がお礼を言うのを聞いたりもします。経済的にも大きな負担になるので個人的には止めようと思うのですが、社内の様子を見ていると決心がつきません。あなたはどうしますか?

(a)勇気を出して止める

(b)上司にどうしたらいいかを確認する

(c)周りの様子に従い、贈り続ける


【Question 2】

 社内では、どんな立場の人に対しても「…さん」と呼ぶように決められていますが、実際には「…社長」「…部長」と呼ぶのが慣例になっています。先輩や上司に相談してみましたが、「慣例に従った方がいいよ」とのアドバイスをもらいました。あなたはどうしますか?

(a)先輩や上司のアドバイス通り、慣例に従い「…社長」と呼ぶ

(b)本来あるべき姿を貫き、「…さん」と呼ぶ

(c)どうするべきかを社長に直接確認し、指示に従う


続きはこちら

■関連記事
・【前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?】Q18:会社の古い体質にもうガマンできません。
・【前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?】Q6:無礼講なのに、タメ口きいたら無視されました。
・【前川タカオ 上司より先に帰ったらダメですか?】Q1:上司より先に帰ったらダメですか?
・【超・ビジネスマナー診断テスト】手みやげ編:Q.頂いた手みやげはいつ開けるべき?
・相手が忙しい時こそ、チャンスは生まれる
・「きれいごと」で相手のホンネは読めない【悪魔の対話術 〜ビジネスで「したたか」に成功する〜】
・【超・ビジネスマナー診断テスト】 営業トーク編その2:Q.お客様の前で、自社のことを何と呼ぶ?
・ 【マンガ 餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?】 決算書で大事なのは“上手に”化粧をすること
・【竹中平蔵が語る】中国との上手なつきあい方




コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

経済アクセスランキング

注目の情報
抜けた髪は、また生える?
あきらめる? それとも、チャレンジする?
発毛の喜び、目指すなら、
10万人以上が利用した発毛システム。


始めての方限定・発毛実感コース