最も早い放送局でも7月5日26時から放送される予定だったアニメ「ブラスレイター」の第13話「遠い記憶」が、何をどこでどう間違ったのかYahoo!動画で7月4日0時半頃から公開され、配信されてしまったようです。

詳細は以下から。
Yahoo!動画 - アニメ - BLASSREITER

この記事を書いてる13時現在でもまだ上記ページにて配信されており、以下のような感じになっています。クリックすると本当に配信が始まってしまった……とりあえずタイトルが出るところまで確認しましたが、本当に第13話でした。


ちなみ、過去にも同様の事例は起きており、「レ・ミゼラブル 少女コゼット」の場合はBIGLOBEが本放映より2日早く22話の本編をネット上で配信してしまったことがあります。

なお、現在、Yahoo!動画に「誤配信なのか、それとも地上波最速放送よりも早いタイミングで公開することにしたのか、どちらなのか?」ということで問い合わせて確認中です。詳細がわかり次第追記予定です。

2008/07/04 15:16追記
Yahoo!動画に問い合わせたところ、どこの段階で事故が起きたのかは現在調査中だが、本来配信されるタイミングではなかったので既に削除してリンクを外したとのこと。また、今後も同じようなことがあった場合にはYahoo!のお問い合わせフォームから連絡して欲しいそうです。つまり、単純に誤配信だったようです。

・関連記事
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」放送前の第3話がネット上に流出 - GIGAZINE

ハリー・ポッター最終巻がBitTorrentで流出中 - GIGAZINE

「スパイダーマン3」、既に中国のブラックマーケットへ流出済み - GIGAZINE

Vistaの次のWindows、「Windows 7」に搭載したい機能リストが流出 - GIGAZINE


記事全文へ