ゆうきまさみの初期作品を集めた「early days」?・?巻が角川書店から発売される。収録作品は出世作「機動警察パトレイバー」以前のものがほとんどで、今となっては目にすることが難しい作品ばかりだ。

 収録されているのはガンダムのパロディで商業誌デビュー作となった「ざ・ライバル」、ファンの間で名作の呼び声が高い「マジカル ルシィ」、パトレイバーのキャラクターも登場する「アッセンブル・インサート」など。アッセンブル・インサートはパトレイバー連載中に発表した作品ではあるが、パトレイバーの連載期間の長さを考えると、その原点のような物が潜んでいる作品といえるだろう。2001年にはDVD化もされている不朽の名作だ。他にも「ヤマトタケルの冒険」「時をかける学園」などが収録予定となっている。

 このラインナップは「究極超人あーる」以前からのファンにとってはたまらないものとなっているが、「鉄腕バーディー」しか知らない読者にもおすすめできる。ゆうきまさみファンなら新旧問わず、持っていて損はない2冊だ。濃密に詰め込まれた珠玉の作品群をぜひ堪能してもらいたい。発売は8月5日、今月17日まで事前予約を受け付けている。

(編集部 三浦ヨーコ)

web KADOKAWA http://www.kadokawa.co.jp/