ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]未来の体を美しくする習慣って?

勇気ある人たちの証言、映画「靖国」の関係者は語る(2)

2008年06月30日06時56分 / 提供:PJ

pj
勇気ある人たちの証言、映画「靖国」の関係者は語る(2)
岡田裕さんは、稲田朋美代議士が希望する試写(特定グループ)は断り、全国会議員の試写を提案した。東京・大手町で。(撮影:穂高健一、6月13日)
(1)からのつづき。語り手は、アルゴ・ピクチャーズ(映画「靖国」の配給会社)の代表・岡田裕さん。聞き手は作家の吉岡忍さん(日本ペンクラブ)。

岡田 稲田朋美代議士が希望された試写は、「どういう趣旨の試写か」と文化庁を通じてお聞きしました。『グループの研究用にみたい』という回答でした。「その方(特定グループ)だけに見せるのは困る」と断りました。『それならば、文化庁が預かっているDVDを見て、そこで議論する』という話がもどってきました。

 DVDを個室で何人かで観て、画を止めて討論されると困る。そこで、全国会議員さんに試写する、と提案したところ、受け入れられました。たまたま、別の取材で来ていた新聞記者が、それを聞いて非常に大きな記事を書いた。3月12日の試写会には、いろいろな立場の人、マスコミなども集まってきました。同月15日に、新宿の代表的な映画館が、まず降りたいといってきました。

 他方で、私の会社に電話とか、映画館には街宣車とか、そういう攻勢がありました。順繰りに3月末までに、残りの3館も中止となった。全映画館が降りてしまった。そこからは、どうしょうか、と思いました。

吉岡 いまの話から、新聞で報道されたから、物事が大きくなってしまった。そういう印象を受けます。勉強会でみたいと、稲田議員がいってきた。このとき、岡田さんはどう考えられましたか。

岡田 私どもと稲田議員とは、直接会って話したことはありません、やりとりは管轄の文化庁を通しての話です。文化庁には、そういう特別な(少数人数)試写会はあり得ないと言いました。

吉岡 政治問題化する、という要求だったのですか。

岡田 うむ? (文化庁は)声としてはやや高圧的に、政治的なことではなく、(相手は)議員さんだから、制作者として見せるべきだ、という感じでした。

吉岡 それをプレッシャーとして受け止められましたか?

岡田 プレッシャーはありました。ルール違反の試写はよくないし、それを解消するように、『国会議員の全員に試写を』と提案したのです。

吉岡 東京の4つの映画館が上映中止を決めた。岡田さんは、なにを考えられましたか。

岡田 11月ごろから、現場サイド(劇場窓口と、アルゴ・ピクチャーズの者)は宣伝など細かい点まで打ち合わせを行っています。こういう映画だから、ある程度の抵抗があるだろう、ということを含めて。4つの映画館が中止を決めました。映画館の現場では上映実行で進んでいました。上のレベルから、『まあ、止めておこうよ』という感じでした。【つづく】

■関連情報
記者HP:穂高健一ワールド
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 穂高 健一

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
靖国  文化庁  映画館  日本ペンクラブ  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:靖国

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
石川遼くん受講中のマル秘英会話
マスコミで話題になっている英会話教材。多忙な遼くんが通学中に「聞
き流しただけ」で英語を話しだした!遼くんも受講中のマル秘英会話
『スピードラーニング』なら移動時間だけで英語が話せる!


移動時間を無駄にしない人はココ

写真ニュース

昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(25) プロパンガス訪問販売のトラブルが急増! 関東地方に集中 藤岡の捨て猫問題の経過報告=群馬・藤岡 恐ろしい感染症「シャーガス病」と闘おう、国境なき医師団がキャンペーン
世界から最新の文房具がずらり=アジア最大級の展示会開催中、東京ビッグサイトできょうまで 死体が発見された未解決事件の現場=群馬・藤岡 「第16回東京国際ブックフェア」を12日まで開催、世界30ヵ国が参加=東京 報道写真から、世界が見える、人間がわかる、将来が読める(5)
裁判員制度のココが分からない、元検事の山尾志桜里さんに聞いた(中) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(24) お薦めの北アルプス初心者コース、上高地から涸沢まで(下) こどものネットやケータイの悩みを無料相談、都が窓口を開設!

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る