2008年は”キン肉マン”の生誕29(ニク)周年となる。キン肉マンが漫画で登場した頃に熱中してキン肉マン消しゴム(キン消し)を集めた覚えがある方々にはうれしいイベントが展開されるようだ。

『キン肉マン』(キンにくマン)は、ゆでたまごによる漫画作品で、集英社の漫画雑誌『週刊少年ジャンプ』において、1979年から1987年まで連載された。アニメ化もされて2度テレビ化されている。
小学生中心に子どもから大人まで人気はひろがり、特にキャラクターのゴム人形型消しゴム(通称キン消し)は発売されるやブームとなり、大量に売れた。
また、キン肉マンは大好物が牛丼で
「♪牛〜丼一筋八十〜年」
と歌う場面があり子どもの間で牛丼の売れ行きがアップするという現象も起こったほどの人気だったのだ。

2008年6月28日オリコンランキングニュースによると、
キン肉マン生誕29周年アニバーサリーイヤーの集大成として『キン肉マンコンプリートDVD−BOX』が発売される。
これになんと「キン肉マン消しゴム全418体」が付いてくるのだ。
そのため予約限定生産で7月13日に店頭予約締め切り、12月20日発売というスケジュールになっている。

また、キン肉マンや人気超人たちのポスター29種類がJR山手線全29駅に貼り出される。各駅で異なったデザインとなっており、ポスターの右下に各駅で1文字のキーワードが記されていて、全29文字を並び替えるとおなじみのセリフが完成するという仕掛けだ。
29文字を完成させて正解をインターネットで応募すると、1名にDVD-BOXが当たる。

このポスターそれぞれにキャラクターと名セリフが描かれており、
例えば、
キン肉マン「へのつっぱりはいらんですよ!!」
テリーマン「しかし、すごいメンバーを集めたもんだ・・・」
ロビンマスク「もう遊びはおしまいだキン肉マン!!」
というようになっている。
ひとつづつ見て回るのもファンならば楽しみだろう。
ただ、掲示場所は有楽町、大崎、五反田、西日暮里が改札の外となっているようだ。
掲示期間も6月30日(月)から7月6日(日)までの1週間となっているのでうっかりすると見逃してしまうかもしれない。

今でいえば”おばかキャラ”で、だけど頑張りどころでは根性を出す、そんなキャラクターが子どもたちを熱中させたキン肉マン、今の時代にも受け入れられそうなところがある。29(ニク)周年で再燃するかもしれない。

(編集部:TAKESHI)