plurkで遊ぶみんな

写真拡大

ひとことコミュニティ『Twitter』に似たサービス『Plurk』が6月にリリースされた。
リリースして半月以上経つのだが、一足も二足も遅くこの『Plurk』を紹介しちゃうぞ!

『Plurk』とは時系列表示されるミニブログだと思ってもらえたらいい。
書き込んだ内容が付箋紙のように時系列上にペタっと貼られるので、いつの発言なのかが視覚的に把握しやすい。

また『Plurk』には『Karma』(カルマ)という数値があり、これが溜まることにより選べるキャラクターや画面装飾が増えたりする面白いさもある。
この『Karma』は、発言、返信、招待などで溜まっていくというもの。つまり普通に使っていけば溜まっていくだ。
しかしそう単純でもなく放置すると下がるといった仕様にもなっている。
私は現在9.05だが50以上溜めると最高に素晴らしいマスコットキャラクターが選べるとか。

一説では「Twitterを越える?」とまで言われているこのサービスだが、英語なので多少敷居が高いかもしれない(Twitterは日本語版をリリース済み)。
トレビアンニュース記者や周りの人も言語とインターフェイスに慣れるまでに多少時間がかかってしまった。
とはいっても30分も遊び倒せば誰でも理解できるインターフェイスなので新たなコミュニティを探している人は登録してみてはいかがろうか?

参照:Plurk.com

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
今後注目のニュースサイト! ニフティの『NMN』ってなんだ?
日本初のホームページをご存じ?
IE3で今のサイトにアクセスするとどうなるの?
CSSで画像が動いてるように見える!?
3の倍数になるとアホになる『ナベアツ.in』
予告in、予告outに続いて『予告.off』までも……

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース