トレビアンニュース記者をニフティまで呼びつけたNMN担当

写真拡大

6月某日、大森駅から徒歩数分の大森ベルボードに呼び出されたトレビアンニュース記者。
用件は知らされておらず不安になりながらビルに入る。
「6階に来い!」と言われたので6階を目指すとそこにはあのニフティのオフィスがあった。

記者  あの……どなたですか?
NMN   名前はいい。それより取材してくれ!

このやりとりだけで取材をする羽目になってしまったのだ。
前知識も何もないが大丈夫か!!


■急にニフティに呼ばれたのですが…
記者  『NMN』ってどのようなコンテンツなんですか? 何も知らずに来ちゃいましてすいません。
NMN   じゃあ勝手に話します。イギリスにNMEっていう音楽雑誌があるんですよ。凄い尖った内容の雑誌。それを意識しつつ立ち上げて『NMN』にしたんですけど、丁度“Nifty Music Network”にしたんです。最後の“Network”は完全に後付けですね。あとナインインチネイルズがNINだっていうのもあって。

少し企画意図が見えてきたトレビアンニュース記者。
とりあえず続けてインタビューを行うことにした。

記者  内容はゴシップなんですか?
NMN   そうですね。もうネット使ってる人向けに振り切っちゃおうかと。あとは海外のネットサービスとかも取り上げたいと思ってますね。音楽サービスとか『YouTube』とかね。『NMN』はあんまりドカっと行かないでジワジワ行きたい。

記者  なんか気づいたら『newsing』(ニューシング)と提携してましたよね。
NMN   全然ブックマークされてなくて寂しいんですけどね。その辺のユーザーに見て欲しいです。

記者  棲み分けとしては今までの音楽サイトのリリース情報ではないんですね。
NMN   そうですね、参考にしてるのが『TechCrunch』(テッククランチ)、『ギズモード』とかなんですよ。


■実験的な記事
記者  なんか実験的な記事を書かないんですか? 「○○をやってみた!!」みたいな。
NMN   洋楽専門のライターに邦楽のレビューを書かせるとかやってみたいですね。ニフティのテーマソングを作ってもらうとか。
記者  じゃあ歌詞自分作りますよ!
NMN   マジですか! いいですねえ。本当にこれやりましょうよテーマソングプロジェクト。
記者  やっばい歌詞出来上がるよ(笑)
NMN   MP3形式で配布とかいいですね。
記者  ミュージー(インディーズ音楽サイト)とかでね。


■他社への配信など
記者  『NMN』は今後外部へ記事配信とかしないんですか?
NMN   今弊社(ニフティ)のニュース担当と話してるんですが、どうも内容がマニアック過ぎるということで見送られてるんですよ。
記者  面白いのに、勿体ない。
NMN   ライブドアさんで先に配信とかも面白いかもしれないですね。
記者  それでしたらうちの担当と一度話してみるといいかも。

■トレビアンニュースを意識してる?
記者  トレビアンニュースを意識してるって本当?
NMN   トレビアン出てきた時に「あー凄いなあ」と思いましたよ。こういうところついてくるんだと。ライブドアの社長とかみてくれないかなあ。
記者  見てくれるんじゃないですか? トレビアンニュースを意識して立ち上げた音楽サイトって言ったら気になってフィード購読してくれますよ。

■独自性が大事
記者  やっぱりニュースサイトにも独自性って必要ですよね。例えば交通事故の記事を書いたとします。でもそういった記事って『Yahoo!』やその他ポータルにもでちゃってるんですよね。見る方も「あ、これみたよ」なっちゃう。どうせならオリジナリティのあるソースを提供したいしどうしてもその記事を書きたいなら独自性を出したい。先日の携帯電話でポップコーンを作る記事もトレビアンニュースでは、『PSP』を使いましたからね。『livedoor モンハン部』に協力してもらいました。
NMN   そうそう、そういうのはスキマ狙いが重要ですよね。そこが凄いと思う。

NMN   近くのスーパーでロックスターがワカメと豆腐買ってたとかそういう情報あるんですよ。そういうのも公開していきます。
記者  またニッチすぎますね(笑)こういうのって聞いたからって「で、なに?」ってなってそこで終わっちゃうけどやっぱり必要性はある。
NMN   そういう方向性を攻めていきますね。キーワードは音楽で。

記者  あの、僕ちゃんそろそろ会社に戻らないといけないので帰りますね。今日も仕事あるので……。

NMN   あ、最後に『livedoor Reader』担当の方にお礼言っておいて下さい。担当者オススメフィードに入れてくれて嬉しいです!

なんとか無事終わったゲリラ取材。
『トレビアンニュース』をインスパイアしているという『NMN』(Nifty Music Network)だがゴシップ大好きな方はツボなのではないだろうか?
もちろんトレビアンニュースもオススメするニュースサイトだ。

参照:音楽ブログメディア NMN

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
日本初のホームページをご存じ?
IE3で今のサイトにアクセスするとどうなるの?
CSSで画像が動いてるように見える!?
3の倍数になるとアホになる『ナベアツ.in』
予告in、予告outに続いて『予告.off』までも……
『メタルギアソリッド4』売り上げ今ひとつ……

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース