「STEP」初回限定盤<br>2008年06月18日発売<br>2,800円 (税込) / UPCH-9426

写真拡大 (全5枚)

 昨年10月に発表したメジャー移籍第1弾シングル「OK」では、東京・裏原宿をジャックした“お尻”ポスターが相次いで剥がされたことでも話題となったMEG。今月18日には前作「BEAM」からわずか半年足らずでニューアルバム「STEP」を発表。掲載予定期間を待たずして剥がされ尽くした前回のリベンジを果たそうと、今月15日より6パターンのポスターで再びジャックを試みたが、すでに半分以上が盗難にあっている。

 昨年10月に発表したメジャー移籍第1弾シングル「OK」以来、毎回セクシーな衣装で話題を呼ぶMEGのジャケット。エロくなり過ぎない絶妙なバランスで大胆に脚からヒップラインにかけて露出しつつも、アートワークとして統一感を持たせているのは彼女のセンスが光る所。今回裏原宿をジャックした、着せ替え人形のようにMEGのカラフルな衣装とポーズが楽しめる6種類のポスターの中でも特に人気が高かったのは、初回限定盤のジャケットと同じ衣装の、セクシーなチラ見せパンツ姿のバージョンだった。

 ニューアルバム「STEP」は、6月17日付のオリコン・デイリーランキングで初登場5位を記録。初回限定盤と通常盤ではジャケット写真の異なり、初回限定盤にはシングル「MAGIC」「HEART」を含む8曲を収録したCDに加えて、各シングル2曲のミュージッククリップ、ダンスクリップの計4曲を収録したDVDが付属となり、通常盤には「KITTENISH」「PRISM BOY」の2曲がCDに追加収録される。

 音楽活動と並行して、ファッション面ではモデル業を経て、デザイナーとして自身のブランド「CAROLINA GLASER」を展開し、原宿に路面店を構えるMEG。雑誌「MARQUEE」vol.67(6月10日発売)、「LOUD」163号(6月25日発売)、「JILLE」8月号(7月10日発売)ではいずれも表紙を飾っている。

 8月28日には、ホームである原宿から一番近いSHIBUYA AXにて初のワンマンライブ“PARTY”を開催。7日に路面店とオンラインとで発売したカロリナTシャツのPARTY限定モデル付きチケットは、いずれも即日完売。チケットを求めて、開店前から路面店の前に長蛇の列ができた様子は、MEGからの感謝の言葉と共に自身のブログに収められている。

MEG ニューアルバム「STEP」特集