IE3で2ちゃんねるを表示

写真拡大 (全5枚)

ウェブサイトは、『Adobe Flash』(以下、Flash)や『Ajax』(エイジャックス)、CSSがインターネットサイトで当たり前のように使われるようになり、見栄えや動作の向上とともにインタラクティブ性も増してきている。

当たり前の用に『Flash』や『Ajax』が用いられてる現在のサイトを古いブラウザで表示したらどうなるのだろうか?
というわけで、今回はサイトの推奨外である『Internet Explorer』(以下、IE)のバージョン3で、あえて現在のサイトがどのように表示されるのか実験してみよう。

livedoor
まずはlivedoorのトップページ。
レイアウトは崩れ、全く原型が無い状態だ。
CSSが反映されてないようだ。文字化けも酷い。
livedoor


livedoor Reader
Ajaxをふんだんに使ったサービス『livedoor Reader』はどのように表示されるのだろうか?
駄目もとでアクセスするとログイン画面までは行けるのだが、ログイン後からが進むことができない。
やはり推奨環境のIE6以上が必要のようだ。
livedoor Reader


Google
トップページがシンプルなGoogleなら! と思いIE3でGoogleにアクセス。
無事表示されるだろうか?
どうやらGoogleトップページは表示できた。随所におかしな箇所はあるが、検索は利用できる。
ただログインしようとしたり、Gmailにアクセスしようとすると“Dllが見つからない”というエラーダイアログが表示された。そのほか、GoogleMapも表示できないという警告が表示されるようだ。
livedoor Reader


ニコニコ動画
人気の動画共有サイト『ニコニコ動画』にもアクセスしてみた。
レイアウトの崩壊は覚悟済みだったが、トップページはそれなりに表示できておりなんとなく分かる状態だ。
IDとパスワードを入れてログインしようとすると、やはり例のDLLエラーが表示される。
IE3ではログインは不可能なようだ。ニコニコ動画内のブラウズはかなり無理があるが、なんとかできるようだ。
サムネイルも普通にみえたぞ。
しかし、ブラウザがFlash未対応であるため、肝心の動画再生はできなかった。
livedoor Reader


2ちゃんねる
最後は『2ちゃんねる』だ。
掲示板というだけあってシンプルなはずだし、開設以来あまり見た目もかわらない無機質な画面ならもしかしたらIE3で表示できるかもしれない。
そう思い早速アクセス。するとどうだろうか? 見事に画面も崩れることなくアクセスできた。
アスキーアートもそのまま表示でき、またほかのサイトで文字化けしていた日本語も一切文字化け無しだ。
これは見事というしかないだろう。
逆にいうと、昔から進化してないとも言えるが。
livedoor Reader


今回は、あえて『IE3』で有名サイトを回ってみた。
やはり推奨外である古いブラウザだと現在のサイトを表示するのには無理があるようだ。
次回、機会があれば『IE4』でも実験をしてみたいと思う。



■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
CSSで画像が動いてるように見える!?
3の倍数になるとアホになる『ナベアツ.in』
予告in、予告outに続いて『予告.off』までも……
『メタルギアソリッド4』売り上げ今ひとつ……
犯罪予告を検知する『予告in』が激安完成! 『予告out』も!
女性が“あの日”であることを表している合図?

トレビアンニュース記事をもっと見る!

トレビアンニュース