ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]コレがGoogleの検索ストーリー

「第三次オイルショック?」ひと目でわかる原油価格のやばさ

2008年06月16日23時28分 / 提供:らばQ

らばQ
グラフ

「ガソリンが値上がりした」「石油が高騰した」なんて話は聞き飽き、「また過去最高値を更新した」というニュースを聞いても、すっかり麻痺してきたのではないでしょうか。

原油価格の高騰は知っていても、いったいどの程度上がったのか、どんな事になっているのか肌で感じている人はまだまだ少ない気がします。

「これやばいんじゃないの?」とひと目でわかるグラフをご紹介します。

とんでもないことになっています。

The rise and fall of oil
原油価格の上昇グラフ

6月に入って、ついに1バレルあたり139ドルを超えました。

1980年ごろから、20〜30ドル程の相場だったグラフが、2003年のイラク戦争の頃からうなぎ上りとなっています。そしてまだまだ上がると見られています。

1年前の2倍、5年前の5倍近くという急騰ぶりです。

ちなみに1973年の第1次オイルショックのときには1バレルあたり2ドル→10ドルに、1978年の第二次オイルショックのときは、15ドル→30ドルに高騰しました。

額面上は、第二次のほうが増えていますが、比率でいえば、第1次が5倍増、第二次が2倍増なので、最初のオイルショックの経済混乱のほうが激しかったわけです。

現在のところ、さまざまな要因から即座に経済混乱とはなっていませんが、グラフを見て「ああやばいんだな」というのは感じられるのではないでしょうか。

そして、今後さらに高騰する予測がされています。

NY原油:高騰…「夏に150ドル突破」観測も - 毎日jp(毎日新聞)

原油価格は1バレル=250ドルも、投機は一因に過ぎない=露ガスプロムCEO - ロイター

原油価格が上がる要因は複数ありますが、途上国の消費量の増加、中東情勢の不安定化、そして投機マネーの流入が主な原因とされています。

投機マネーは、小麦や大豆といった食料高騰の原因にもなっており、金持ちがより金持ちになるマネーゲームに翻弄される形となっています。

資本主義が発達したころは資本家と労働者の格差が激しく、国家が規制することである程度の格差を改善できましたが、近年のグローバル化によってコントロールが効かなくなっているようです。

中国と争っている東シナ海ガス田問題は、石油を買うより高コストだったことも開発が進まなかった要因だそうですが、今後も石油高騰や危機が続くようなら、ますます重要な位置付けとなっていくのではないでしょうか。

関連記事

関連ワード:
原油  中国  ロイター  毎日jp  東シナ海  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:原油

海外アクセスランキング

注目の情報
なぜ、男に50万個も売れてる?
今、この石けんが男性に、通販のみで50万個も売れている。なんでも
加齢臭を抑えるらしく、さらに売れ続けていると。そこで、実際に私も
試してみると…凄い!売れてる秘密がわかった。


その秘密とは≫

ヘッドライン

自然保護区のトラ殺し食べた住民に617万円の賠償命じる―雲南省 自然保護区のトラ殺し食...
2009年11月25日、中国南部、雲南省シーサンパンナ・タイ族自治州モウ臘県の裁判所は、同州内の自然保護区で虎を射殺し食べた住民に対して、銃の不法所持や希少動

写真ニュース

体のなかにブラジャーを装着!新たな豊胸術で手術の申し込みが殺到! 米国で「どーもくん」の人気拡大中、今秋からはセブン-イレブンも起用。 CO2削減で新目標発表=中国 77.7%が涙を流して「心をリフレッシュ」、45.4%は「涙を流すこと必要」。
晩さん会に招かれざる客=米国 米、20年までに温室ガス17%削減 化学物質で幼児が女性化 警官、10歳女児に急所蹴られてスタンガン発射!
前に蹴るつもりがスッテン、オウンゴールを決めた女の子の動画が人気に。 サンタに新型ワクチン 感謝祭で七面鳥に「恩赦」 スウェーデンの寿司屋はどうしても「単なる寿司屋」にはしたくないらしい

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: