キャラクターの日記画面

写真拡大

   オンコーポレーションはこのほど、オンラインのロールプレイングゲーム「モノD」を公開した。

   「モノD」は、キャラクターの冒険が「日記」という形で進行していくサウンドノベル型のロールプレイングゲーム(RPG)。ユーザーは多種多様なシナリオの中から自分好みの物語を選び、自分の分身となるキャラクターに行動を指示する。それをもとにキャラクターが行動した結果が「日記」に記録され、ユーザーが閲覧するという仕掛けだ。

   初心者向けのシナリオ「狼退治」は、村に集まる狼の群れをキャラクターが退治する物語。ユーザーは「村での行動」などを選択肢の中から決め、キャラクターに指示を出していく。

   他のキャラクターとパーティーを組み冒険することも可能だ。キャラ同士のコメント送信機能やコミュニティ機能などもついており、キャラクターを通じたユーザー同士のコミュニケーションができる。

   利用は無料。現在はPC向けサイトが中心だが、今後は携帯サイトでもコンテンツの充実を図る予定だという。

J-CASTニュースとは?

従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
国内最大級の新商品サイト「モノウォッチ」も開設!