「女性の社会進出」という言葉はいずれ死語になるだろう。企業の成功を支える女性が多数取り上げられる近年、女性はキャリアプロフェッショナルとして認められつつある。しかし、多くの企業では上位職・立場に女性を配置する志向があっても、適切な人材が表面化しづらい状況にある。

補助的な仕事だけではなく、管理職や専門職で自分の能力を活かし、成長していきたい女性が増えている。また、「女性特有のきめ細やかさが必要」「組織戦略上、女性管理職・役員が必要になってきた…」という声もある。

これに応えるのが、株式会社プロフェッショナルバンクによる、キャリア志向の女性に特化したミドル層ハンティング・スカウトサービス『プロフェッショナルバンク・ウーマン』だ。

今回開始されたスカウト・サービスでは、対象とする人材を管理職とキャリアスペシャリストに特化している。経験と専門性を有しながら、キャリア志向の高い女性を中心に、スカウト・ヘッドハンティング機能を強化。キャリア女性の傾向分析と、スカウト・ハンティングで得たノウハウとを掛け合わせ、「キャリア女性」と「企業」との最適なマッチングを提供する。

併せてリニューアルされたホームページには、企業向けのサービス関連情報、具体的な活用事例などのコンテンツも充実している。

参照:http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=25736

(編集部 鈴木亮介)