3日に行われた国際親善試合で、フランスがコロンビアを1−0で下し、FWティエリ・アンリが代表100試合出場を記録した。
 試合は24分にアンリがペナルティエリアで倒されて得たPKをリベリが決め、これが決勝点となった。

 アンリは試合後、「強豪国のストライカーで100試合出場を達成する選手はそれほど多くはないから、これは僕にとって大きな記録だ。だけど、今日一番大事なのはチームが勝ったことだよ。EURO2008優勝に向けていい準備ができているよ」と話した。

 また、ゴールを決めたリベリは、「大事なのはこの3試合の前哨戦で1点も与えなかったことだ。これはすごくいいことだよ」とコメント。フランスはエクアドルに2−0、パラグアイとは0−0だった。

 チームは4日にはスイスのベースキャンプに入り、7日に開幕する大会に備える。グループCのフランスは9日のルーマニアとの初戦を皮切りに、イタリア、オランダと対戦する。
 リベリは、「優勝したいんだ。僕らは強いチームだし、雰囲気もすごくいい。ルーマニアとの初戦に向けて準備は整ったし、絶対勝たなければならない」と意気込んだ。
 
 この試合の先発メンバーが初戦の先発メンバーと思われる。太腿のケガでリハビリ中の主将ヴィエリはルーマニア戦には欠場が確実だ。
 
◇コロンビア戦のフランス代表メンバー
GK:クペ
DF:サニョル、テュラム、ギャラス、アビダル
MF:トゥーララン、マケレレ、リベリ(76分:ナスリ)、マルダ
FW:ベンゼマ(66分:ディアラ)、アンリ(76分:アネルカ)

ティエリ・アンリティエリ・アンリ(Thierry Henry)


生年月日:1977/08/17
所属   :バルセロナ
国籍   :フランス
ポジション:FW