(c) クリスタル ブレイズ製作委員会
 動画ポータルサイト・BIGLOBEストリームでは、新作アニメ「クリスタル ブレイズ」本編の無料配信を開始した。近未来の街を舞台に、1人の男の成長が描かれている。

 本作は、主人公シュウを演じる声優の三木眞一郎に、プロデューサーの月野正志が、“大人も楽しめる本物志向のアニメを作ろう”と持ちかけたことにより誕生した。

 舞台は近未来のアジア。国家の巧みな管理統制によって、人々は見せかけの自由と平等を享受している。その一方で“はきだめの街”ラグス・タウンには、人生に挫折した人々が暮らしていた。元熱血刑事だったシュウもその1人。何でも屋「S&A探偵事務所」所長として、相棒のアキラたちと気ままに暮らしていた。そんな中、街で行方不明の少女たちが次々と“ガラスの死体”となって発見され……。

 監督は映画「機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート」や、アニメ「最終兵器彼女」の加瀬充子。声優は、うえだゆうじ、新井里美、小林ゆうほか。人気声優たちが、個性豊かなキャラクターを演じている。また、オカマバーのママ役として、舞台・ドラマで活躍中の六角精児が声優に初挑戦しているところにも注目だ。

■関連ニュース
美少女ガンアクションアニメ「エル・カザド」など4作品を無料で
「コードギアス」をもっと知りたい〜公式「ギアス★net」オープン
劇場版「秘密結社鷹の爪」の着ボイス&待ち受けFlashが登場
女子高生たちがくり広げる、アツいバトルの結末は!?
美少年の世界にドキドキ……BLゲーム「学園ヘヴン」をアニメ化