ステージ上にあるコインを規定枚数以上集められるようにコースを作っていくゲームが「Rollercoaster Creator」。ただまっすぐにコインに向けてコースを設置すればいいというものではなく、上り下りをうまく使っていかなければなりません。

詳細は以下から。
Rollercoaster Creator - Play Free Online Games at Gamesgames.com

「START」からゲーム開始。


全部で3ワールド、21ステージあります。


最初はデモがあり、どのようにコースを作ればいいのか見せてくれます。


早速作ってみましょう。


コインが直線上に配置されているので、左にあるスタート地点から右のゴール地点までをまっすぐ結んでみた。


「PLAY」をクリックすれば開始、「STOP」を押すと途中で停めることもできます。


目標はコイン2個ゲット。今回は3個ゲットでパーフェクトです。


上りリフトが設置できるようになりました。実物とはちがい、コースターはコースに張り付かずに飛び跳ねてしまうので、ヘタな設置方法だとコースターがひっくり返ったりします。


次は宙返り。スピードは遅すぎなければ途中で止まったりはしないようです。


垂直落下。縦に並んだコインを取るときに重宝します。


垂直上昇。設置位置がずれてしまった場合はUndoで操作を一つずつ戻せます。


ワールド1をクリア。


ワールド2。右下部分、木が積んである部分はお邪魔パーツになっており、コースターは通過することが出来ません。


もう1個コインがあるのですが、取るのをあきらめました。


ステージクリアに失敗した場合はTRY AGAINでやり直せます。その場合、前回のコースが参考ルートとして表示されます。途中まではうまく作れていたのに…という場合はこの参考ルートを利用しましょう。


お客さんが楽しんだ証としてハート印が出る場合があり、コインを集めきっていなくてもパーフェクトになることも。


・関連記事
絶叫マシンに乗りながらチェスをする人々 - GIGAZINE

「ローラーコースタータイクーン3」でコースターが人々をなぎ倒していくムービー - GIGAZINE

垂直上昇と垂直落下をするジェットコースター - GIGAZINE

ジェットコースター事故で休園していた「エキスポランド」が再開を予定 - GIGAZINE

「SPACEWARP desktop」で机の上にジェットコースター作成レビュー - GIGAZINE

停電でジェットコースターが停止し、乗客が30分逆さづり状態に - GIGAZINE

自宅の庭に1回転するジェットコースターを作った男 - GIGAZINE

レールまで木でできた自家製木造ジェットコースター - GIGAZINE

屋内型ジェットコースターに乗って買い物をするムービー - GIGAZINE


記事全文へ