榊原ゆい 公式サイト

写真拡大 (全2枚)

女性声優、榊原ゆい(さかきばらゆい)さんが自身のブログ『LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ』にて「オタ芸を禁止にして欲しい」と訴えている。

オタ芸とか何なのか? 声援や合いの手だけで満足できないオタク達が編み出したパフォーマンスのこと。“ヲタ芸”とも表記されることがある。オタ芸にも様々な種類がありパフォーマンスには名前まで付けられている。
OAD、ワンツー手拍子、PPPH、ロマンスなどこのほかにも様々なオタ芸が存在する。
オタ芸はいわゆる“サポーター”的な行為なのだろう(下記動画参照)。

このオタ芸に対して榊原ゆいさんが以下の様な書き込みをしている。

まず今後一切、私が出演するステージではオタ芸といわれるものは禁止にしたいと思います。
「迷惑行為」になるようなオタ芸はしていない!場所を選んでいる!
と言う意見もあるかもしれませんが、結局はそれが発展してしまって「迷惑行為」になっているわけなので。
そもそもステージを見ていないという行為が私は好きではないのです。
何年も前から言っている通り、ステージをろくに見ずに勝手に激しい動きをして達成感を得て帰る・・・
というのは、本当に自己満足以外の何ものでもないと思います。
「暴れに行く」「(オタ芸を)打ちに行く」という気持ちは、
「ライブを楽しみに行く」というのとは全く違うと思います。
「それでも盛り上がってくれているから・・・」
という主催者からのお客様への優しさに心無い人がつけこんでしまった行為だと思います。


榊原ゆいさんは、オタ芸に対してマイナスイメージを持ってしまっているようだ。
確かに初めてオタ芸を見た人はその奇妙さにビックリするだろう。
「あのパフォーマンスに慣れろ」と言われてそうそう難しいものである。
今後もファンは、本人が望まない“オタ芸”を続けるのだろうか?
榊原ゆいさんは「私はイベントに関連してくださっているスタッフさん達も、ファンの皆さんも大好きです」と同ブログに書いておりそのジレンマに戸惑っているようだ。

応援するのは良いが、オタ芸はほかのファンの方の迷惑にならない程度に……。



参照:榊原の気持ち(LOVE×TRAX 榊原ゆい公式ブログ)
参照:榊原ゆいOfficialWebsite LOVE×TRAX

■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
『pixiv』を運営するクルークに突っ込みインタビュー!
日本のニュースサイトはなぜつまらないのか? 『痛いニュース』は素晴らしい!!
新宿でY-1グランプリ受賞イベント! グランプリ受賞者とチャットで中継!?
Y-1グランプリ受賞者100万円ゲット! 作家さんにインタビュー
ライフハック(笑) 彼氏のいる女性を落とす術!
加藤鷹死亡説? 本人はブログで否定

■関連リンク
バックナンバー一覧
トレビアンニュースについて

トレビアンニュース