ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

起て! ジジババよ! 「シルバー革命」だ!

起て! ジジババよ! 「シルバー革命」だ!
"Aged Revolution !"(制作/撮影:池野 徹)
【PJ 2008年05月20日】− 80歳を過ぎた母が入院した。見舞いに行く度に、病室が変えられていた。そして、病院より呼び出されて行ったその日に「処置します」と言われ、待つ事小一時間、「亡くなりました」と言われた。何の事は無い、たらい回しにされたあげく、死の病室へ、順番に送られ、殺されたのだ。今、日本中の病院で、このような事が日常茶飯事で行われているのだ。その気配を感じた病人たちは、自宅で死にたいと言うのだ。

 高齢化、核家族化の社会において、息子、娘夫婦とそりが合わず、嫁の言いなりの息子に見放され、老人の一人暮らしが増えている。音信過疎で何時死んだかも分からない、迷惑かけてもと、自殺する老人も増えて行くのである。死んだら死んだで、大した遺産も無いのに、家督相続争い、保険金争いで親子兄弟、骨肉の争いとなる。

 1933年(昭和8年)生まれの人が2008年(平成20年)75歳になる、名付けて後期高齢者と限定された。一番死ぬのに近い老人と言う事だ。その75歳の老人から、年金から、所得税を徴収し、介護保険を徴収し、そして、健康保険を自動徴収する。福田のジジイ首相は、「天引きで便利でしょ」とバカを言った。

 老齢年金は、何のために支払って来たのか、退職後の保障と言われて天引きされて来たのだ。規定の全額をもらうのは当然だ。そこから、税金、介護、健康保険料を天引きするのは「国の詐欺行為」である。

 また、医療行為も75歳から独立にすると言う。自宅医療システムとか言っているが、日本の医者も足りないのに老人相手に騙(だま)しているのだ。自宅で加療、死にたいと言うデータを引き合いに出してだ。うまい事言って、病院は満員だし、医者はいないし、しわ寄せに死期に近い老人を、お手柔らかに「抹殺」しようとしているのだ。

 地方自治体も独自で老人対策をやって来たが、70歳の老人は、乗り物無料、お祝い金支給、特別保険で、60歳以上1割負担とかやっていたが、すべて、今回の後期高齢者システムで帳消しになったようだ。

 国、地方挙げて、年金、医療システムの財源を、太平洋戦争後の苦難を乗り越えて、日本経済に頑張って来た人たちを、裏切ってそして驚くべきバカな事を、老人に課して、それでなくても少ない年金から、むしり取ろうと言う「裏切り行為」をやろうとしているのだ。これを見ている、若者、生産者層は自分の未来にモチベーションを持てず、年金を始め、財源のカネをますます白けて未払いになるだろう。

 「高齢者虐待」を奨励する政治家、官僚は、国民の税金の無駄使いの垂れ流ししながら、年金のでたらめシステム管理をするという、汚い行為をしている、地に落ちた人間関係、精神的いじめ、暴力を語る資格も無い。しかし、国は、高齢化社会に対する予測は、1935年5%位であったものが、2004年では、20%近くになり、それが、少子化とともに進んで来るとデータ予測もできなかったのだ。バカみたいに、現在のデータ位しか取れない、頭の悪いヤツばかりだったとは情け無い。年金を、ツギハギ政策でやるものではないのは、当たり前だろう。

 日本のジジババよ、かつては、太平洋戦争で痛めつけられ、全学連で安保闘争をやり、労働者運動で国家に対して、赤い血と炎をまき散らし、燃えた時代を思い起こせよ。今の学生どもは一人引きこもり、良い子で、プア労働者は、ブル金持ちに使い回され格差をつけられても、落ちたプライドにしがみついている。

 60歳以上の日本のジジババよ、まだみんな元気じゃないか。60歳からの人生に生きがいを感じようぜ。60歳以下の働き手よ、明日は君たちも同じ運命を歩くのだ。今こそ立ち上がり、叫び、行動を起こすべき時が来ているのだ。「ジジババ革命」だ。オレはジジババと言う言葉が嫌いだから。「シルバー革命」だ。

 「人は信念と共に若く、疑惑と共に老ゆる。人は自信と共に若く、恐怖と共に老ゆる。希望ある限り若く、失望と共に老い朽ちる」

【了】

■関連情報
PJニュース.net
PJ募集中!
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 池野 徹【 千葉県 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJオピニオンアクセスランキング

注目の情報
三井住友銀行グループのプロミス
急な出費に⇒スピード審査!!
はじめてのお客さまに《7.9%−17.8%》
24時間お申込OK♪安心&便利な\プロミス/


詳しくはコチラ!