若手を枯らす「バイキン上司」が繁殖中!【『うつ』のち、晴れ 鬱からの再生ストーリー】
2008年05月16日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
若手全員がうつで退職。結局、プロジェクトチームそのものが消えた――。
大手IT企業に中途入社したエンジニア、宮本峻さん(仮名・31歳)は、目の当たりにした驚きの事実を語った。隣のチームに配属された彼の同期5人がそろいもそろってメンタルヘルスをpolitics悪化させた。うつや自律神経失調症などを病み、2年目には全員いなくなっていたという。
「そもそもこの部署では、新人がすぐ辞めていくので、何度も採用を繰り返していた」と打ち明ける宮本さん。新人が居つかない職場ではうつも発症しやすい、ということだろうか。「3年で辞める若者」が問題になっているが、若者の“退職”と“うつ”は、ひょっとすると同じ病巣から生まれる別々の症状なのかもしれない。
宮本さんの話をさらに聞いてみたところ、チームでは、いわゆるパワハラ上司が幅をきかせていたことがわかった。
「とんでもない中間管理職が何人かいましたよ。気の弱い部下をいじめ抜いて胃潰瘍にさせたヤツもいました。結局、この部下は抑うつ状態になって退職しましたけど。
だけど、部下に退職を切り出されたとき、いじめ続けた上司は、なんて言ったと思います?『キミが辞めたら人手がなくなって、プロジェクトに大穴が開くんだよ。会社の損失がいくらになるかわかってる?それでも辞めるっていうなら、会社はキミを訴えるよ。損害賠償金、支払えるの?』。そんなバカな話ってありますか?」
しかし、問題があるのはこの上司ひとりではなかった。宮本さんはさらに語る。
「一連のいきさつについて、別の若手がさらに上の役職の人々に直訴したそうです。彼は事の次第を報告し『彼がいじめられているのを、少なくとも我々新人は全員知っていた。同じチームにいるみなさんも当然、わかっていたはずです』と言ったそうです。ところが、上司たちは口を揃えてこう答えました。『そんな話は寝耳に水だ』と」
現場に無関心な上司や、部下のパワハラを見てみぬふりをする上司。その下には、若手を育成するどころか、鬱憤晴らしの材料にする中間管理職たちがいる。
こんな具合に上下間の絆が完全に断ち切られた状態では、若者たちが会社に忠誠心を抱くはずはない。宮本さんも「たまに本社に全社員が集合して、決起集会みたいなことをするんですよね。だけど、会社がどんな目標を掲げようが末端には関係ねえよなあ、って思っちゃうんですよ」とぼやいていた。
続きはこちら
■関連記事
・こんな会社が危ない!うつ休業者続出企業はここでわかる
・部下を追い詰める「クラッシャー上司」に気をつけろ!
・「クラッシャー上司」にはこうして対抗しよう!
・部下を追い詰める「桃太郎上司」、うつから救う「浦島太郎上司」
・「尽くし型上司」ほど、うつになりやすい
・【竹中平蔵が語る】国民に「明確に短く」政策を伝えよ!
・社長の仕事は「会計を学ぶ」ことから!【マンガ版】餃子屋と高級フレンチでは、どちらが儲かるか?
・チーム全員がうつ退職 「人材使い捨て企業」で何が起きたか
・クリントンのオバマいじめ、問われる大統領の品格
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:竹中平蔵
- 150億円制作費を削減するテレ朝が大ナタを振るう相手ゲンダイネット 11月08日10時00分(30)
- 元大物大蔵次官を郵政社長に登用した亀井大臣の真の狙いと、その危うさ【町田徹コラム】 ダイヤモンド・オンライン 10月30日11時06分(25)
- 菅副総理のデフレ宣言と個人投資家の注目点【山崎元コラム】ダイヤモンド・オンライン 11月25日11時05分(10)
- 「小さな政府」「規制緩和!」とか言ってる人は日本から出て行けばいいのに
ガジェット通信 11月05日14時00分(3) - まもなく春秋社からマル激本「格差社会編」が上梓されます!MIYADAI.com Blog 11月24日09時13分
|
1,575円
楽天ブックス
|
経済アクセスランキング
- JAL年金削減が混乱する3大元凶ゲンダイネット 27日10時00分(10)
- “美しすぎる市議”がプロデュースした「お宝写真付き弁当」って?
東京ウォーカー 27日08時26分(1) - [東京円]一時84円台 14年4カ月ぶり毎日新聞 27日13時22分
- 上場廃止予備軍 有名20社ゲンダイネット 27日10時00分
- 会社での「忘年会」は必要か? 賛成・反対、意見は分かれるGarbagenews.com 27日05時07分(2)
- もしも妻がいなくなったら!?「父子家庭」を待ち受ける貧困の奈落 ダイヤモンド・オンライン 27日11時05分(1)
- こんなモノを身につけてはいけない? 男性のNGグッズとは
Business Media 誠 26日12時50分(12) - ナンバープレートカバー、来年度中に全面禁止へレスポンス 26日20時35分(8)
- 「価格が割安」プライベートブランドのトップイメージ、そして浮かんでくる問題点とはGarbagenews.com 27日05時07分(1)
- [東証]一時200円安 輸出企業の業績悪化懸念毎日新聞 27日13時33分
注目の情報
47才の男が使うと…今、このシャンプーが90万本もバカ売れしている。なんでも通販のみ
にも関わらず、「毛髪に悩む男性」に凄く売れてるのだと。試しに注文
してみると…「えーっ!」と驚くほど。それは47才の…
ある男が語る秘密≫




















行きの電車、帰りの電車で