ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

ダウンロードが主な購入方法、セキュリティソフトに関する調査

ダウンロードが主な購入方法、セキュリティソフトに関する調査
ウィルス、スパム、スパイウェア、マルウェア、トロイの木馬、なりすまし、ボットなど PC セキュリティの脅威にはことかかない。さらに、IT セキュリティ環境は、フィッシング、不正アクセス、情報の盗難など犯罪行為の危険にも晒されている。

セキュリティソフトベンダーもさまざまなソリューションを盛り込んだ製品を販売している。Symantec、McAfee、Trend Micro などなど市場には多彩なパッケージが出回り、選びかねるほどだ。このような環境下でユーザーはどのように利用しているのだろうか、調査した。

インターネットコム株式会社株式会社マーシュが実施した「セキュリティソフトに関する調査」で、トレンドマイクロやシマンテックが人気のあるメーカーだということがわかった。

調査対象は、全国在住の10代〜70代の男女300人。男女比は男性50.0%、女性50.0%、年齢別では10代20.0%、20代20.0%、30代20.0%、40代20.0%、50代14.7%、60代以上5.3%。

まず、所有している PC にセキュリティソフトをインストールしているかどうか尋ねた。質問には、全員が「インストールしている」と回答した。PC へのセキュリティソフトインストールの必要性は広く浸透しているようだ。

次に、利用しているメーカーについて聞いたところ、もっとも多かったのは「トレンドマイクロ」の20.0%(60人)であった。続いて、「シマンテック」の17.0%(51人)、「マカフィー」の12.7%(38人)、「ソースネクスト」の11.0%(33人)などとなった。

また、ソフトウェアを購入した方法について質問した。結果は「ダウンロード」が57.7%(173人)、「店頭でパッケージを購入」が27.7%(83人)、「通信販売」が4.3%(13人)となり、セキュリティソフトウェアの購入にあたってはオンラインが広く利用されている状況が浮き彫りになった。

加えて、調査は、PC ウィルスに感染した経験を持っている人が300人中の98人であったことを明らかにした。およそ、3分の1の回答者がウィルス感染を経験している計算だ。感染したウィルスの駆除にあたっては、トレンドマイクロ、シマンテックといった企業ホームページのほかに、教えて goo や2ちゃんねるといった掲示板サイトなどを利用して情報を収集しているようだ。

調査協力:株式会社マーシュ


■関連記事
電車内での他人のメール、6割以上が「うっかり見えたことがある」
RSS リーダー利用経験者の2人に1人は、RSS 未対応サイトに対応を望んでいる
携帯電話を使った個人認証サービス「PSEC Ver.2.0」、フォルダのロックに対応
景気回復で企業の人材募集活動は活発化!?
mixi ユーザー、マイミクはネット重視とリアル重視に2分化?
ダウンロードが主な購入方法、セキュリティソフトに関する調査
ダウンロードが主な購入方法、セキュリティソフトに関する調査
Q:どのメーカーのセキュリティソフトを主に利用していますか?
  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

ITアクセスランキング

注目の情報
英語、話したいです!石川遼17歳
スピードラーニングを移動中に聞いてます。英語を聞いてすぐ日本語が
分かるのがいいですね。海外の試合でジュニアの皆とコミュニケーショ
ンをとれるようになったのが一番嬉しいです!


遼くんが今も学んでいる英語とは