ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]本気なら始めろ!経済を制する!

【ダイエット通信】「あぁ、また食べ過ぎちゃった」後のカバー術

2008年05月20日15時00分 / 提供:ダイエット通信

ダイエット通信RSSファイル
普段は気をつけていても、飲んだ後に、締めのラーメンを美味しく食べてしまったり、イライラして暴飲暴食してしまったり、旅行に行って現地の美味しいものをたくさん食べてしまったり……。

そんな日の翌日、意を決して体重計に乗ると「あちゃ〜っ!」ってなっていること、ありますよね?

こういう状態になったときは、諦めないといけないの? それとも、取り戻せる術はあるの?

看護師の資格も持つダイエットコーチの内藤さんに伺うと、「食べ過ぎると、確かに翌日の体重に影響します。ですが、すぐに贅肉になるわけではありません。贅肉にしない為の、理論的で実証されている方法があるんです」との答えが返ってきました。

それはどんな方法なんですか?
「2005年にドクター中松氏が、イグノーベル賞(栄養学)を受賞した内容の一部に『3日前に食べたものが身体に影響を与える』というものがあるのですが、これを発展して考え、食べ過ぎた後の2日間、カロリーを抑えるように工夫すると、体重増を防ぐことが出来ることが分かりました。3日間をワンセットで考える方法ですが、食べ過ぎた日から2日間だけカロリーを抑えることで、食べ過ぎることがあっても、ダイエットを持続させて(更に痩せる)ことが出来るのです」

なるほど……。その際、気をつけることはありますか?
「旅行等で、食べ過ぎた日が連続した場合は、2日間だけではなくて、もう少し長めに低カロリーを心がけてくださいね。また、数日たくさん食べた場合は、胃も大きくなっているので、急に食べる量を減らしすぎないようにしてください。急激に量を落とすと、ストレスが強すぎて失敗しやすいですし、健康面も心配です」

他にはありますか?
「食べ過ぎた翌日に体重増に気がついたら、その後2日間だけ気をつければいいのですが、皆さん増えていることを恐れて体重計を避けようとしてしまいます。早く気づいて対処すれば、増える前より落ちた!となる場合も多い、楽しい作業なので、食べ過ぎた翌日、体重計を避けないようにしましょうね」

あちゃ〜!と思っても、カバーは出来るのです。そのまま放置せず、取り戻していきましょう!
関連ワード:
ダイエット  ストレス  ラーメン  イグノーベル賞  健康  
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ダイエット

国内アクセスランキング

注目の情報
アフラックの代理店制度のご案内
開業資金や経験はいりません!自宅を拠点に独立してみませんか。
開業前の研修充実。仕事はアフラックが全面的にバックアップします。
全国で1万8000人以上の方がイキイキと活躍しています。


代理店募集サイトが新オープン

ヘッドライン

余暇を楽しむ作品づくりに、オーブンレンジで陶芸を―― 余暇を楽しむ作品づくり...
陶芸の魅力は、湯飲みや茶碗、皿など世界にひとつしかない自分だけのオリジナル作品を作れる点にあります。自分で作った陶器は形が多少歪であろうと味わいがある

写真ニュース

40年ぶり「たから号」走る=JR貨物 国際ジャーナリスト・明治大学教授 蟹瀬誠一さん 500円で超当たる!元祖“占い芸人”ゲッターズ飯田さんって?
眠れる女子力を呼び覚ますワークショップ 女子大生遺棄 山頂付近で胴体部分発見 意外と古い? 抹茶アイスの起源 「飽きられない女」の秘密
心の病で大切な「寛解」というキーワード 自分が失敗をしたときのユーモアレトリック 余暇を楽しむ作品づくりに、オーブンレンジで陶芸を―― なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: