スウェーデン代表のラーシュ・ラーゲルベック監督は13日、EURO2008に向けた代表メンバー23名を発表し、ベテランのFWヘンリク・ラーションが驚きの復帰を果たした。
 ラーションはドイツW杯の決勝トーナメントでドイツに敗れたあと、代表を引退。今回の予選にも出場していないが、リーグ戦での好調ぶりから代表復帰となった。

 ラーションは、「ヘルシンボリはいいサッカーをしているし、秋にはUEFAカップにも出たし、リーグ戦でも調子がいいんだ。それで僕にも欲が出てきた。サッカーがすごく楽しいんだ」と話し、EURO2008以降も代表を続けたいと付け加えた。
 ラーゲルベック監督は、「UEFAカップでプレーしているのを見て再招集を考えるようになったが、真剣に考えたのはこの数週間だ。ヘンリクは人間としても選手としても本当に前向きな男なんだ。楽しくやっているときはプレーをしたがっているのが私にはわかる」と話し、代表復帰を打診したのは発表の前日の12 日だったことを明かした。

 ラーションは2002年W杯後にも代表を引退したが、翌年のEURO2004予選で復帰、本大会ではスウェーデンチームで最多の得点を上げた。

◇スウェーデン代表メンバー
GK:
 アンドレアス・イサクソン(マンチェスター・シティ)
 ラミ・シャーバン(ハマビュー)
 ヨハン・ヴィラント(エルフスボリ)

DF:
 オロフ・メルベリ(アストン・ヴィラ)
 ペッター・ハンソン(レンヌ)
 ミカエル・ニルソン(パナシナイコス)
 ニクラス・アレクサンデション(イェーテボリ)
 アンドレアス・グランクヴィスト(ヘルシボリ)
 ダニエル・マイストロヴィッチ(バーゼル)
 フレドリク・ストール(ローゼンボリ)
 ミカエル・ドーシン(クルイ)

MF:
 トビアス・リンデロート(ガラタサライ)
 ダニエル・アンデション(マルメ)
 アンデシュ・スヴェンソン(エルフスボリ)
 キム・シェルストレム(リヨン)
 クリスティアン・ヴィルヘルムソン(デポルティーボ・ラコルニャ)
 フレドリク・リュングベリ(ウェストハム)
 セバスティアン・ラーション(バーミンガム)

FW:
 ズラタン・イブラヒモヴィッチ(インテル)
 ヨハン・エルマンデル(トゥールーズ)
 マルクス・アルベック(コペンハーゲン)
 マルクス・ローゼンベリ(ブレーメン)
 ヘンリク・ラーション(ヘルシンボリ)

ヘンリク・ラーション(Henrik Larsson)


生年月日:1971/09/20
所属   :ヘルシンボリ
国籍   :スウェーデン
ポジション:FW