ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

コーヒーでメタボ撃退調査、九州大学がコーヒー飲む協力者募集。

九州大学医学研究院で「コーヒーを飲めば糖尿病が予防できる」ことを実証する研究を始める。メタボリック症候群の男性にコーヒーを飲んでもらいデータを取るもので、協力者を募集中だ。


研究は軽度のメタボリック症候群(内臓脂肪型肥満)の男性に約4ヶ月間、コーヒーを1日5杯飲んでもらい、糖代謝の改善状況のデータを取る。
コーヒーを習慣的に飲む人は、糖尿病になりにくいとこれまでもいわれてきた。
特にコーヒー人口の多いアメリカでは、いくつも研究報告がされている。
「統計によると、米国の1億人以上が毎朝必ずコーヒーを飲み、1日に平均1.6杯は飲んでいる」といわれるほどコーヒーが消費されているのだ。

アメリカのある研究者がコーヒーについて長年研究したところ、毎日コーヒーを4から5杯飲み続けた人は、飲まない人に比べ糖尿病になる割合が約30%低くなるというものや

「ペンシルバニア州のスクラントン大学の研究によれば、アメリカの成人が毎日コーヒーから摂取する抗酸化物質は1299ミリグラムと最も多く、次いで茶の294ミリグラムで、他の食品は100ミリグラムに満たなかった。ハーバード大学公共衛生学院の研究員によれば、コーヒーを飲むことで、インシュリンの分泌を促進し、血糖値を下げることで、2型の糖尿病を予防することができるという。また、1日1、2杯のコーヒーを飲むことで肝硬化、肝臓ガンになる危険性が飲まない人の半分になるという」

という報告まで様々である。

九州大学予防医学分野の古野教授はこうした研究報告は、”コーヒーを飲んだ人の血糖値や血糖値を調整するインスリンの量を長期的に測定しておらず、仮説の域にある”という。

今回の研究では
『16週間にわたり計20人に毎日5杯、インスタントのブラックコーヒーを飲んでもらい、定期的に採血をして数値の変化を調べる。
カフェインの入っていないコーヒーや水だけを飲む人も各20人集め、データを比較する』
データを取ることで実証を行っていくのだ。

この研究の被験者となる協力者を募集している。
・対象は40から64歳までの男性。
・体重を身長の2乗で割ったBMI指数が25から30。
・コーヒーを毎日飲まない。
という条件がある。

なお、コーヒーや水は同大学側で用意し、謝礼もある。

問い合わせは古野教授 TEL 092(642)6114まで

(編集部:TAKESHI)

コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

国内アクセスランキング

注目の情報
この石けん、なぜ、体臭に良い?
この石けんが男性中心に15万個も売れている。なんでも、体臭に良い
らしい。今、全額返金キャンペーンを実施していたので、早速、私も試
してみると…凄い!!気になる方は試してみては。


体臭に良い秘密>