「m9」創刊もいきなり赤字懸念!? 編集長が語るm9(^Д^)な展開
2008年05月09日09時00分 / 提供:日刊サイゾー
「m9」の目次を見てみると、特集の「格差・ニート・ワーキングプア」から、「アキバ系腐女子の間で大麻が大流行!?」「今こそキン肉マンを再評価せよ!」「野菜があぶない!」などなど、実に幅広い内容のタイトルが並んでいる。幅広すぎて、やや雑多な印象を受けるくらいだ。そもそも、「m9」が標榜する「ライトオピニオン」とは何なのだろう。
「『大文字の文学とライトノベル』の対比関係になぞらえた、『大文字の言論とライトオピニオン』という位置付けです。我ながら良いキャッチだと自讃しています(笑)。文学の分野では、価値観の変化による既存誌への馴染めなさが、『文学』の衰退とライトノベルの興隆、という形ですでに顕在化しています。『言論』分野でも同様に、仰々しい『言論・オピニオン』でなく、若い世代の感覚とリンクした『ライトオピニオン(Light Opinion)』という可能性を見出していきたいと考えています。言論誌の読者は年配の方がメインで、新しい若い読者が全然入ってこない。なぜかというと、既存誌にあるのは有閑階級のたわごとであり、老人同士の内ゲバに過ぎないから。老人の暇つぶしのような不毛な議論が幅をきかせている現状に、一石を投じたい。現代の若者はオピニオンがない、マーケットとして存在しないというわけではないと思います」(「m9」編集長・丹下晃秀さん)
「老人同士の内ゲバ」とはなかなか手厳しい。確かに、既存のオピニオン誌は装丁もジジ臭く、「m9」は今回表紙に漫画家・羽生生純のイラストを使うなど、ターゲットにしている層が異なることは一目瞭然。だが、「m9」を発行する晋遊舎といえば、表紙が「サイゾー」に似ていることでも一部話題になった月刊誌「スレッド」を発行していた出版社。「スレッド」は残念ながら3号で休刊になってしまったが、「m9」もその二の舞になるのでは、といった声が、ネットを中心に上がっている。しかも「m9」を一読したところ、雑誌内にはほとんど広告が見当たらない。これで収支のバランスは大丈夫なのか、心配になるが……。
「『スレッド』は予算をかなり超過してしまって、偉い人からこってり怒られました(笑)。その反省をふまえて、『m9』は制作費を抑えられる体裁になっていますが、儲からなければ当然、二の舞になります。広告に関しては、弊社お得意のエロ系などは入れない方向で営業の人にお願いしたところ、結果として今回ほとんど入らなかった(笑)。このまま広告が入らないと正直かなりツライというか、本の存続に関わる問題ですね。もともと実売だけではたいして利益は出ないので、『m9』からスピンアウトしたムックや書籍で儲けを出すなどしないと、すぐに休刊になるでしょう。弊社は新書もやっておりまして、『m9』は新書を量産するための母体にしていきたいという目論見もあったりします」(同)
| 1 | 2 |
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:m9
- 【エンタがビタミン♪】中田英寿、井原正巳、北澤豪・・。名波引退試合の豪華出場陣に放り込まれた芸人。Techinsight Japan 10月30日11時30分(14)
- 子どもが職業体験!「キッザニア東京」ライフドア 10月22日10時21分(1)
- 【アイリスプラザ】洗濯機周りをスッキリ!ランドリーラック特集を開催中! 株式会社アイリスプラザ
ニューズ・ツ・ーユー 11月02日18時00分 - メディア分野の有望なスタートアップ企業とはメディア・パブ 11月02日07時54分
- メディア分野の有望なスタートアップ企業とはメディアパブ 11月02日07時54分
- << 中国:第1四半期農産品貿…
- 経済一覧
- 多くの投資家は欠陥自動車… >>
|
9,450円
スポーツキング
|
4,480円
バッファローダイレクト
|
18,280円
コムロード オンラインストア
|
10,800円
コムロード オンラインストア
|
経済アクセスランキング
- 大前研一の辛口ニッポン応援談(前編)
ITmedia エンタープライズ 09日17時11分(6) - 楽天の「Edy」買収戦略 ホリエモンが大絶賛J-CASTニュース 09日19時29分(1)
- リストラ策 注目の「2兆候」ゲンダイネット 09日10時00分
- 【トレビアン】実際にある! こんなブラック企業!トレビアンニュース 09日12時05分(8)
- 【激車ウォッチ!】”トヨタF1撤退”の本音と建前。Techinsight Japan 09日10時00分(12)
- 【コラム】 転職前におさえておきたい!「ブラック会社」の見分け方R25.jp 08日11時00分(13)
- 池袋家電戦争は第2ラウンドへ ヤマダ電機の抱える2つの死角 ダイヤモンド・オンライン 09日11時05分(2)
- ソフトバンク、3カ月連続首位=乗り替え優遇が奏功−10月携帯純増数時事通信社 09日16時04分
- 【SEMA 09】レクサス GS にFスポーツ…TRDのノウハウ注入
レスポンス 09日19時35分 - [セブン―イレブン]「弁当値引き広がらず」 会長が発言毎日新聞 09日22時11分
注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!
弁護士相談24時間受付中













行きの電車、帰りの電車で