明日から始まる仕事や学校のことを考えると、ため息がこぼれてしまう日曜の夜。そんな夜にみんなが観たいのは、いったいどんなドラマだろう。
すでに3回目をむかえたTBSの「猟奇的な彼女」。日曜夜9時に観るには、いささかストレスのたまる内容だ。


韓国のネット小説から生まれた2001年公開の映画を、世界観はそのままにオリジナル設定で展開していくのが今回の日本版「猟奇的な彼女」。
少々抜けてはいるが、純朴で気のいい主人公・眞崎三朗にSMAPの草なぎ剛。史上最強にキュートで凶暴な彼女・高見凛子を田中麗奈が演じている。

しかしこの作品、主演二人に感情移入するのが容易ではない。3話まで観て一番印象に残るのは「松下奈緒演じる浅倉南がかわいそう」だ。

草なぎは、シリアス演技でその実力を発揮する俳優だと思う。正直コメディは向いていないのではないかと思う。間の取りかたや、表情、セリフの言い回しを見ていても演じる上でのひきだしが少ない気がする。

一方、連続ドラマ初出演が話題になった田中麗奈だが、勝気でわがままな性格の凛子を巧みに演じている。ただこの役を演じる上で一番重要なのは、凶暴さとかわいらしさを同時にアピールすることではないだろうか。勝気で乱暴なだけの女性に共感することはとてもむずかしい。

映画版では、どれだけ凶暴な「彼女」でも、どこかあたたかい人柄を感じさせるような物語に仕上がっていた。
今回のドラマ版も、いずれはそのように「もっていく」はずだが、田中演じる凛子の人柄の良さを感じる前に、視聴者が離れていってしまうかもしれない。

脚本の坂元裕二はドラマ「東京ラブストーリー」や「わたしたちの教科書」(第26回向田邦子賞受賞作品)などを手がけてきた。
94年放送のフジテレビ単発ドラマ「海が見たいと君が言って」のような素晴らしい作品を残している脚本家なだけに、今回のドラマからはいささか残念な印象を受ける。

マンガや小説、映画をベースにしたドラマでもいい作品はたくさんある。
しかし、脚本家が書くオリジナル作品で勝負したテレビドラマをもっと観たい。優れていてもそうでなくても。そんなふうに考えるのは、私だけではないはずだ。

(編集部 松本直樹)

【ドラマの女王】オススメバックナンバー

NHK「バッテリー」で魅せるジャニーズJr.中山優馬の眼ヂカラ。

「絶対彼氏」もこみちロボットの裸体は視聴者サービス?

佐藤隆太が熱く叫ぶ!「ROOKIES(ルーキーズ)」

「ラストフレンズ」錦戸亮がみせる「やさしさに潜む悪」

山田涼介は田村古畑にソックリ?「古畑中学生」

「ホカベン」上戸彩が演じる熱血新米弁護士はどうだ

「無理な恋愛」オトメな60歳男とシビアな35歳女

「アラフォー」女性はパワフルかつビューティフル!

キムタク内閣が動き出した!

「ごくせん」ネットだけのスピンオフ決定!

これって戦略?キムタク主演月9「CHANGE」の遅いスタート

韓国で視聴率30%。ドラマ「コーヒープリンス1号店」3日スタート。

どうなる最終回?「薔薇のない花屋」

『鹿男』玉木宏が「抱きしめたい」のは?