ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

livedoor ニュース

今週のお役立ち情報

エコロジカル・フットプリントと「次世代への想い」(下)

エコロジカル・フットプリントと「次世代への想い」(下)
【PJ 2008年05月08日】− (下)日本人の生活パターンでは地球2.4個が必要

(上)からのつづき。「エコロジカル・フットプリント」は、カナダのブリティッシュ・コロンビア大学で開発された指標で、WWF(World Wide Fund for Nature 世界自然保護基金)が、この指標を用いて地球の「バイオキャパシティ」を計算している。ゴア氏の『不都合な真実』の性で、やや影が薄くなった感があるが、2007年6月にNHK衛星第一で放送されたドキュメンタリー『映像詩プラネット』4回シリーズの二回目で取り上げられてもいた(NHKは08年6月に再放送予定)。

 ちょうど親の子へ向ける配慮( concern )が、子の側で普段意識されることがないように、私たちは無意識のうちに、環境の恩恵のもとに社会生活を営んでいる。食料供給、水の浄化、気候の安定など、生き物の営みがもたらすさまざまな機能のうち、人間がその恩恵に浴しているものを生態系サービスと呼ぶ。

 生態系サービスは本源的なサービス原資である「自然資本」が産出する「バイオキャパシティ(自然所得・利子)」で賄われている。一方生態系サービスの消費(鉱物資源や穀物・木材・魚介類などの消費)が「エコロジカル・フットプリント」。

 これは企業が資本を使って行う活動を損益勘定や、貸借対照表で表現するのと同じアイデア。フローベースで損益が赤字になるのが、オーバーシュートの概念(図1.参照)。あるいはストックベースの負債が資産を上回り、債務超過となる状態がオーバーシュートの概念にあたると考えられる。

 「エコロジカル・フットプリント」は生態系サービスの消費(鉱物資源や穀物・木材・魚介類などの消費)を、その消費を可能にする土地の面積に換算して示す(フローの概念をストック概念に変換)。その上で生態系サービスの「バイオキャパシティ」を実際の生産に使える面積で代表させ、両方の値を比較することで、オーバーシュートしているかどうかを計る。

 土地の概念を出発点にしたわかりやすさが身上。その代わり、わかりやすさはある程度厳密性を犠牲にせざるを得ない。計算方法には異論があるようだ。しかし、日本のエコロジカル・フットプリントは4.3ha/人であって、世界合計(公平な割り当て面積)では1.8ha/人なので、全世界が日本と同じ生活パターンを踏襲した場合、地球は1個では足りない。地球が約2.4個(4.3÷1.8)必要。逆に言うと、日本人は現在の経済(消費)活動のスケールを2分の1以下に戻すことが求められるというメッセージ性は他に換えがたい。「次世代への想い」を行動へつなげるためのツールとして有益なのではないだろうか。

 「環境問題への取り組みは一流企業の条件(82%)」など、消費者が環境への取り組みでブランドを選別する時代にあって、企業にとっても避けて通れないコンセプトになりそうだ。【了】

■関連情報
資源・環境制約下での成長哲学が重要
その社会生活パターンはどれだけ「大地(自然)」を犠牲にしてい
るか=エコロジカルフットプリント。日本4.3ha/人、米国9.5ha/人。
Living Planet Report 2004 エコロジカル・フットプリント
・<シリーズ 地球は訴える>
映像詩 プラネット 第2回 地球が燃え尽きる
「映像詩プラネット」1〜4回 ダイジェスト版

・プロフィール
WEBサイト『金融リテラシー』編集長:『情報社会生活マンスリーレポート』へクリップを提供中、またメルマガも配信しています。

PJニュース.net
PJ募集中!
※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 神宮司信也【 東京都 】
この記事に関するお問い合わせ / PJ募集
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

前後の記事

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
三井住友銀行グループのプロミス
急な出費に⇒スピード審査!!
はじめてのお客さまに《7.9%−17.8%》
24時間お申込OK♪安心&便利な\プロミス/


詳しくはコチラ!