自転車にも免許制は必要58%、不必要42%
 livedoorニュースの世論調査では「自転車にも免許制は必要だと思いますか?」というテーマで世論調査を行いました。

 その結果58%の人が必要だと思う、42%の人が必要だと思わないという回答結果となりました。

自転車にも免許制? : 今回の調査の背景

 4月1日、大阪市の外部委員会が「自転車の免許制度導入」を検討するよう市へ提言しました。
 自転車による事故・死傷者の数は年々増加しており、2007年の道路交通法改正によって、自転車が歩道を通行できることがより明確になり、対歩行者の事故の危険性がより高まっているといえます。
 livedoorニュースの世論調査「自転車で身の危険を感じたことある?」でも、マナーの悪い自転車の運転によって「身の危険を感じた経験がある」と答えた人は9割を越えています。
 また、事故だけでなく、子どもを乗せての2人乗り・3人乗りの規制や放置自転車の増加も社会問題化しているため、免許制の導入を肯定的にとらえる人が多い一方、全ての自転車で免許制を導入するとなると、免許取得や講習、管理費用の負担など、多くの新しい課題も待ち受けています。
 自転車の免許制度には先例があり、東京都荒川区など、いくつかの自治体では導入済みですが、無免許運転の規制や罰則がないため、運転マナー改善への効果はまだまだ薄いようです。

コメントでの意見
投票された人の意見をみてみましょう。
コメントを読む

自転車にも免許制は必要という人の意見
 まずは58%を占めた自転車にも免許制は必要という人の意見を見てみましょう。
「車にはお金払って車検や更新代など払わせるくせに、ボロ自転車でライト切れで平気で携帯見ながらヘッドホン付けて前を見ずに乗ってる。」、「自動車の免許を持っていない人も基本的な交通ルールを身に付けられると思う」、「小さい頃にポジティブな気持ちで免許証を持つと、何も言われなくてもルールは守るようになるでしょ。」、「現状 自転車に乗る人のほとんどにマナーがありません。」、「免許を導入するのは無理だとしても、問題起こした奴が運転できなくなるようなシステムは必要。」、「免許制にして、基本を教えるくらいにしないと、放置自転車や事故なども多くなるに違いない。」といった意見がよせられました。

自転車にも免許制は必要でないという人の意見
 一方で残りの42%を占めた自転車に免許制は必要ないという人の意見では、「自動車みたいな国が管理する免許制は不要。税金の無駄遣いである。」、「事故を起こしたときには、十分に責任を取らせればいいと思う。」、「危ないと思うことがありますがこれは免許制になっている自動車についてもいえることですので、あくまでも乗る運転者の自覚だと思います。」、「規制よりも教育や条件整備が必要だと思います。」、「自転車って小さい子供でも使うでしょ?それを禁止すると影響が大きいと思います。気軽に乗れるのがいいところなのに。」、「2人乗り3人乗りなんか、黙認している今の状況そのものがおかしい。」といった意見がよせられました。

総括 : 意見が割れたが…
 今回投稿された結果をみると意見が2つに割れました。

 必要だという人、必要でないという人、それぞれ個人の経験に基づいた意見が多い点が注目されます。意見を通してみえるのは、現在の自転車の運転者は自己中心的でマナーやルールを守れていない人が多いという姿が浮かび上がってきます。免許制に賛成・反対どちらの人にも、たとえ自転車に免許制を導入しても既に免許制を採用している自動車でルールを守れていないことから、免許制だけでは自転車の交通ルールやマナーは守れない? という意識があるようです。

 たかが自転車と思わずに一人一人が自転車の危険性を認識し、マナーを守って扱うことがなによりも大切だといえそうです。

■その他の今週締め切った世論調査一覧
大地震への備えは出来ていますか?
あなたはランチにいくらまで出せますか?
政府は国民の声を無視していると思いますか?
あなたはGW中、車ででかけますか?
あなたの会社は「仕事と生活の両立」ができていると思いますか?

あなたは、女性の喫煙どう思う?

最新の世論調査はこちらから
■livedoor ニュースのトピックス担当がお勧め情報を配信する無料の「ドア日新聞」はこちらから
■新情報をいち早く!トピックスの最新の状況が分かる「livedoor ニュース:担当者blog」はこちらから