任意の場所に鉄球を落とし、ステージ上にあるオブジェクトをすべて破壊するパズルゲームです。鉄球はただ自然落下するだけなので、跳ね返る方向やどれぐらい跳ね返るのかは自分でしっかりと計算する必要があります。

アクセスは以下から。
DAY OF THE BOBTEDS

全18ステージあります。


操作は単純で、鉄球を置きたい場所でクリックするだけ。


オブジェクトは一つだけのこともあれば複数あることも。


鉄球はただ落下するだけなので、このように下まで転がりきるともう動きません。画面右下に並んでいるのはリセットボタンと終了ボタンなので、再チャレンジする場合は左のボタンをクリック。


全部破壊すればクリア。中央の「Next Level」をクリックすることで次のステージへ。


オブジェクトはいろいろな形をしており、鉄球を適当に落とすだけでは届かない場所にあることも。


うまくバランスをとらないとこのように片方にオブジェクトが残ってしまう。


マリオ?


鉄球では絶対破壊できない位置にあるオブジェクト。このステージでは中央に浮かんでいる白い輪っかをうまく使う。


輪っかを当ててクリア。


見るからにぶつかってはいけないオブジェクト登場。


ぶつかると鉄球が砕け散ります。もちろん失敗。


うまく当たらないようにクリア。


どうやったらあの場所まで行けるのか?


このステージの右下の赤いゾーン、普通のアクションゲームなら落ちるとアウトですが、このゲームでは鉄球にバウンド力を与えるゾーンになっています。これをうまく使いましょう。


ブロック崩しみたいなステージ。落ちたらアウトのように見えますが、下まで落ちた鉄球は再び上から落ちてきます。


かなり難易度の高いステージ。右下のハート形オブジェクトに鉄球をぶつけたいが、その周りに邪魔な輪っかがついている。


白い輪っかをぶつけることで青い輪っかは消せる。


あとは鉄球が跳ねるゾーンがあるので簡単。


いよいよ最後のステージ。


猫が立ちはだかる。このステージも鉄球は下まで落ちると再び上から現れます。


クリア。ちゃんとストーリーがあったようです。


・関連記事
壊れやすいオーブをゴールまで運ぶゲーム「ORB 2」 - GIGAZINE

どこまでもカーソルを追ってくるオーブから逃げ続けるゲーム「Orb」 - GIGAZINE

ボールを壁などにぶつけずゴールまで移動させる「Ball Revamped 5」 - GIGAZINE

ドアを開けてゴールまで進んでいくパズルゲーム「Open Doors」 - GIGAZINE

重さ680キロの鉄球が町を大破壊しながら爆走 - GIGAZINE


記事全文へ