【トレビアン】20歳レトロゲーマーアイドル杏野はるなに突撃取材! ブログ炎上は狙ってない!
2008年05月01日12時00分 / 提供:トレビアンニュース
杏野はるなインタビュー 写真一覧(12件)
場所は、ゲームがずっしりと並ぶ杏野はるなさんの事務所、東京図鑑さんに訪問しての取材だ。
■レトロゲームが好き?……「ファミコンはコンプリート!?」
記者 ブログにゲームネタが多いのですが、ゲームは好きなんですか? 特にレトロゲームとか。
杏野 私がゲームを始めたのが『スーパーファミコン』とか『ニンテンドウ64』だったのですが、上京してきて初めてファミコンをみてビックリしました。驚きですね。その面白さと新しさに(杏野さん自身からみて)。で、勉強していくうちにこうなっちゃいました。
記者 その新鮮な魅力に引き込まれたわけですね。レトロゲームならではの味があると思うのですが。
杏野 今のゲームって映像が綺麗で凄いと思うんですけど、その分想像力に欠けてしまうんですよね。昔のレトロゲームってドットで想像力をかき立てられるというところが、素晴らしいなと思いました。
記者 レトロゲームで育ってきた世代としてわかります! でもまだ20歳ですよね? 20歳の方がこういったレトロゲームにハマるのは珍しいケースだと思うのですがわかりますか?
杏野 そうですねー。『スーパーファミコン』も終わって『ニンテンドウ64』世代だったので、名前だけは知ってたのですけど実際に触ったことがなくて、東京に来たときに事務所が書籍やってたんですよ。ゲームの攻略本作ってたり。で、そういった環境で学んで行くうちに好きになりました。
記者 環境が整ってたっていうのが凄いですね。
杏野 自分でも好きになっていくうちに事務所に棚を作っていきゲームソフトを並べて集めるようになりました。
記者 事務所内が凄いですね。
杏野 ファミコンはもうほとんど全部で、コンプリートしてます。
記者 え、コンプリート!! 『スーパーポテト』(秋葉原のレトロゲーム屋)もビックリですよね。中には凄い価値のあるソフトもあるんじゃないですか?
杏野 ショーケースの中のものとかは結構価値の付いてるものですね。入手困難です。
記者 入手方法と言うのは?
杏野 自分で探検していろんな所を探し回りますね。個人経営されてる所に行って入手したりします。

▲ファミコンソフトはコンプリート。

▲ほとんど杏野はるなさんの私物。
■ブログについて……「しょこたんはどのような存在?」
記者 同じゲーム好きと言うことでしょこたんが居ますが、やっぱり憧れの存在なんですか?
杏野 憧れの人って聞かれたときに中川翔子さんって言ったことは無いのですけど、やはり芸能界でアニメやゲーム文化を取り入れられた方なので、尊敬しますね。
記者 フリーマーケットで100円で買ったと言うのを読んだのですけど。
杏野 時間があれば行ってますね、土日など。早い時間とかに行けばファミコンやLSIゲーム機が置いてあったりするので。
記者 フリーマーケットだと値段交渉出来ますよね。
杏野 そうなんですよ、その人が値段知らなかったりするのでもの凄く安く譲って貰ったりとかね。

■ショートカットヘアー……「急にショートカットにしたのは?」
記者 先日ショートカットの写真を公開してブログにコメントが多く付いたと思うんですけど、急にショートカットにしたのには理由があるんですか?
杏野 みなさんに「急にショートカットにしたね?」って言われるんですけど、ショートカットにする5日前くらいからアンケート(意見)を聞いてたんですよ。昔よくショートカットにしてたんですけど、凄く似合うって言われててロングが続いてたのでそろそろ切ろうかなと。8割の人が「ショートカット見たい!」「ショートカットにもう一度して欲しい」という意見があったのでショートカットにしました。
記者 先日試しにアップロードされたショートカット画像は?
杏野 「こんな感じになりますよー」ということで昔の画像を参考にアップしました。
記者 コメント欄が絶賛の嵐でしたね(笑)。
杏野 ビックリしました。最近ショートカットにしてなかったのもあると思うんですけどね。
記者 ショートカットが良いって言われて杏野さんご自身ではどう思いますか?
杏野 15歳くらいはずっとショートカットだったんですよ。で、ロングにしたくて伸ばしたんですけどロングにすると大人しく見えちゃうんですかね? やっぱりショートカットの活発な方が良いのかもしれないです。
■ブログ炎上について……「狙ってるわけでは無い」
記者 ブログで度々炎上的なことが起きたんですが、ああいったことは狙ってなんでしょうか?
杏野 特に狙ってというわけでは無いのですが、昔から言いたいこと伝えたいことを書いていこうと思ってたので、みなさんがたまたまそういった記事に食いついてくれたと。部分部分でピックアップされた感じですね。特に炎上を狙おうとしてたわけでは無いです。
■今後のブログについて
記者 では今後のブログの方向性は?
杏野 今まで通り本音を伝えていってみなさんに引っかかって貰えたり共感して貰えればと思います。

▲30歳前後がピンポイントなコロコロコミックがずっしり。
と、今回は記者と杏野はるなさんとは世代が違うにも関わらず話題があうという摩訶不思議な取材が行えた。
事務所には80年代のコロコロコミックやアーケード筐体が置いてあり、そのほとんどが杏野はるなさんの私物だという。
今後もレトロゲームを愛してマニア心くすぐるブログを更新していって欲しい。
今回は特別にプレゼントまで頂いた。
杏野はるなさんサイン入りのゲームウォッチ『GREEN HOUSE』だ。
レトロゲーム好きにはたまらない一品のはず。
応募はこちらからどうぞ。
それにしてもショートカットがこれほど似合う子は滅多にいないぞ……。
参照:杏野はるなの日常。
関連記事:炎上アイドルがショートカット写真を公開! 可愛すぎて良炎上!
関連記事:しょこたんは他人のブログを引用していた?
<告知>
・imodeにて連載開始、連動して『imodeで遊ぼう』にて連載開始。
・5月20日(火曜日)テレビ東京系列「ありえへん世界」に出演。
■オススメ! 最新人気トレビアンニュース
・ホコ天露出女 沢本あすかが年齢を証明する卒業証書画像を公開! しかし……
・アキバのホコ天で露出した沢本あすか 30歳を否定! 「さすがに30のわけないよね」
・アダルトビデオ女優が自殺をほのめかすコメント 「自殺して消えてあげるからね‥」
・アキバホコ天露出女性がついに逮捕!
・『ニコニコ映画祭』の大賞作発表! 『15秒でわかる日本のむかしばなし』
・炎上アイドルがショートカット写真を公開! 可愛すぎて良炎上!
■関連リンク
・バックナンバー一覧
・トレビアンニュースについて
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:杏野はるな
- 超アブないアイドルたち!セクシーでかわいいのに、人を殴る!虫を食べる!ブログを炎上させる!
シネマトゥデイ 10月16日14時33分(2) - 杏野はるなが「やってないです!」と視聴者にプッツン
ロケットニュース24 10月02日07時16分(11) - バリ島の日本人女性殺害事件にアイドルがブログで意見
ガジェット通信 10月01日23時19分(12) - 【トレビアン】ドラクエ9の“すれ違い通信”でアイドルとすれ違った!
トレビアンニュース 08月02日16時30分(7) - 「爆笑問題」太田脅迫男 今度は女性タレント「殺す」J-CASTニュース 06月12日19時19分(14)
- << 榎本加奈子のスープカレー…
- エンタメ一覧
- 企業と芸能プロダクション… >>
エンタメアクセスランキング
- 「覚せい剤」小向が歌手デビュー 酒井被告の復帰は早まるのかJ-CASTニュース 10日19時39分(2)
- 「あいのり」メンバーのその後は? スピンオフ「同窓会SP」CSで放送へ。
ナリナリドットコム 10日11時11分(3) - 新たな戦略!? 『リアル・クローズ』に透けて見えるTV局の倫理観
サイゾーウーマン 10日12時00分(7) - 「あいのり」人気メンバーが近況報告、ヒデ「人生が変わった」
livedoor 21日11時00分 - 警官の"勇み足"職質に浜崎あゆみのバンドメンバー・エンリケがブログで激怒!
日刊サイゾー 10日11時00分(21) - のりピー 覚せい剤使用は育児ノイローゼが原因!?
リアルスポーツ 10日18時00分(4) - 俳優の森繁久弥さんが死去 96歳
産経新聞 10日20時14分 - 酒井若菜 限界露出
リアルスポーツ 10日18時00分(1) - 【エンタがビタミン♪】「バレンタインに予約が必要だった」DAIGO超モテ時代をフジ女子社員が証言。Techinsight Japan 04日12時30分
- 長澤まさみが長〜い美脚を披露!「第7回クラリーノ美脚大賞2009」表彰式
東京ウォーカー 09日20時29分
注目の情報
過払い金返還の無料弁護士相談!消費者金融に払い過ぎた利息が取り返せる可能性があります
完済後もOK。返済中であれば取り立てを止めることができます
借金215万円がゼロになり、368万円戻ってきた事例も!!
弁護士相談24時間受付中












行きの電車、帰りの電車で