【オトコ魂】”オトコたちの転職事情”中年お笑い芸人の悲惨な現状
2008年05月04日20時00分 / 提供:オトコ魂
「20代は名古屋でOA機器の営業をしていました。と同時に、お笑い好きが高じて、趣味で仲間とお笑いライブをやっていたんです。そんなとき、ある事務所の関係者の目に留まって…」
こう話すのは、30才を期にお笑い芸人になった二宮氏(仮名・33才)。もうすぐ芸人生活3年目の夏を迎えるという。当時は子供こそ授からなかったが結婚しており、「私とお笑い、どっちをとるの?」と聞かれ、結果、離婚し上京したという。
「当時は希望に満ちあふれていました。事務所の人に『才能あるよ』って言われて自惚れていたのかもしれません。が、現実は甘くなかった。最初は"預かり"という立場で、すぐに仕事が貰えると思っていたんですが、事務所からは『何かあったら連絡するから』。ただそれだけ。仕事の説明も無ければ、契約書も無い。最初は一度も連絡が来ませんでした」
3ヶ月が過ぎた頃、事務所から「TVオーディションがあります。受けたい人は連絡下さい」という簡素なメールが来るようになる。が、簡単に受かるはずもない。芸人と言えば聞こえはいいが、オーディション以外に与えられる仕事と言えばエキストラやテレビ観覧など素人がするようなものばかりだ。事務所主催のお笑いライブに出演するため、月に1度、事務所関係者にネタを見てもらう、いわゆる"ネタ見せ"のために芸を磨く毎日だ。次第にネタ見せに合格し、ライブに出演できるようになる。が、ライブ1本あたりのギャラは僅か2千円。年収は1万円を切っていた。そんな生活が約1年続いたある日、小さな転機がやって来る。
「預かりの場合は『○○プロダクション所属』という冠すら無いんですが、ある日突然、事務所HPに所属タレントとしてプロフィールが載ったんです。嬉しかった。やっと芸人として認められたんだって」
所属と言っても、福利厚生どころか契約書すら交わしていない。当然、年金は国民年金を自ら払うという。これでは預かりと変わりないではないか。
「違いは、所属になると事務所が営業してくれるっていうことが挙げられます。タレントにもよりますが、月給制ではなく歩合制です。テレビのギャラは民放なら3万円が最低ライン。オイシイのは地方の営業ギャラで、少なくとも一本15万円は保証されています。だからと言ってすぐにはお笑いだけで生活できるようにはなりません。まあ、たまに営業の仕事が回ってくるくらいでしょうか。当然、もっとお笑いの仕事がしたいってなります。仕方がないから他のプロダクションが主催するライブのオーディションを受けようとしたんですが、それもダメって言われることも。まさに飼い殺しってやつですね。首輪は付けられているけどエサを与えてもらえない犬みたいな。
オリエンタルラジオさんのように早くして売れる例もあるので一概には言えませんが、月に数本の営業が入ったり、時々テレビに出るようになるには早くても3年はかかるんじゃないですか。だから、所属して1年目はライブの常連になって名前を覚えてもらって、2年目はライブの上位になって、3年目はテレビのオーディションに受かるようになって事務所の信頼を得て、やっと月に20万円稼いでフツーの生活が出来るようになる。先輩たちを見ればそんな状況です。
芸人って、一度脚を踏み入れると辞めれない世界なんです。業界では『3年続けるとアルコール中毒と一緒で辞めれなくなる』って囁かれるほど。辛いなと思っても、ライブでお客さんにウケたときの快感が忘れられなくなる。それはもう、セックスより気持ちいいものですよ」
実は、二宮氏にはサラリーマン時代に蓄えた800万円の貯金があった。残り300万円。このままの状況が続けど、僅かなギャラを含め、バイトせずともあと2年は続けられる計算だ。
「貯金が底をついたとき、どうするか…。怖いのが、前説(テレビ番組の観覧客に番組の説明や進行を説明する盛り上げ役)やシュミレーション、ライブだけでそこそこ食えて、そのままズルズル続ける状況じゃないでしょうか。年をとればとるほど前説やオーディションは若手に取られてしまう。40才になってお笑いを辞めたら何も残らない。再就職ですら難しいでしょうから」
心中お察しいたします。(高木 胎児)
■関連リンク
・オトコたちの給与明細〜ある風俗店店員の場合〜
・女だらけの職場で働く30代オトコの憂鬱
・カップルの末路 高収入女と低収入男
・上流男と下流男 好みの女の違い
Ads by Google
コメントするにはログインが必要です
関連ニュース:オトコ魂
- 国内のテレビ放送業界初!「フジテレビOn Demand」で6月15日(月)よりFlash動画による有料ストリーミング配信を開始!PR TIMES 12日10時53分
- 50歳オーバーのアキバ系が萌えている【カオス通信】
ITライフハック 05日10時00分(5) - 映画『デトロイト・メタル・シティ』の評判はホンモノか?【カオス通信】
ITライフハック 29日10時00分(3) - 女装コスプレは市民権を得られるのか?【カオス通信】
ITライフハック 22日10時00分(5) - 史上初!現役人気キャバクラ嬢のPVを公開
livedoor 15日14時15分(4)
国内アクセスランキング
- 美人すぎるAV女優プロダクション社長インタビュー、早坂ひとみ
内外タイムス 09日18時00分(10) - 児童ポルノ、リンクだけで摘発 警察の好きにできる懸念もJ-CASTニュース 09日19時04分(28)
- [小泉元首相]次期衆院選「こんな逆風はない」毎日新聞 09日21時01分
- 男女で「トイレに対する意識」に大きな違い、「男女別」望む女性多数。ナリナリドットコム 09日21時24分(2)
- 「大人の遠足」わいせつバスツアー 放送作家ら逮捕スポーツ報知 09日08時15分(15)
- 詐欺師としての森田健作
ツカサネット新聞 09日14時54分(14) - 【ワイドショー通信簿】知事たちよ調子に乗るな! 元知事「住民のためになってない」
J-CASTテレビウォッチ 09日13時00分(7) - 早婚の人たちに学びたい! 結婚のコト【独女通信】独女通信 09日14時00分(5)
- ◎堀江元社長らに14億円賠償命令=虚偽記載で4件目−東京地裁時事通信社 09日18時22分
- ◎43歳男に懲役16年=元交際相手銃撃−宇都宮地裁時事通信社 09日13時51分
注目の情報
遼くんから学ぶ英語
「英語で話すとき、日本語では考えられないんです!」と遼くん!頭の
中で日本語をいちいち訳してから英語を話すということは一切していな
いことが、『スピードラーニング』で養った英語脳効果!
→ スピードラーニングについて












行きの電車、帰りの電車で