ゲストさんログイン

ウェブ検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]アラサーが貯蓄の分かれ目!?

こいのぼりイベントで広がる、和と輪。

2008年04月30日08時38分 / 提供:PJ

pj
こいのぼりイベントで広がる、和と輪。
大空を泳ぐ鯉のぼり。墨田区の都立東白鬚公園で開催中の「第12回すみだ鯉のぼりフェア」にて。(撮影:葦乃原 光晴、4月29日) 写真一覧(3件)
「こいのぼりが見たい」と、強く思った。墨田区の東白鬚公園に行けば見えると分かった。地図を頼りに自転車をこいで一時間弱、東白鬚公園に着いたとたん、風に泳ぐたくさんのこいのぼりが目に飛び込んできた。

 子供のころ、父が太い竹の支柱を立ててこいのぼりを揚げてくれた。夕方になると、母がこいのぼりを支柱から外して部屋に取り込んだが、兄と二人で大きな口のこいのぼりの中に入って遊んだ。こいのぼりの胎内は暖かくて日光のにおいがした。「こいのぼりが破れる」と、母にしかられたが、楽しかった。

 4月25日(金)〜5月10日(土)の期間中、墨田区の都立東白鬚公園で、「第12回すみだこいのぼりフェア」が開催されている。期間中は、大小約350匹のこいのぼりが大空を泳ぐ。模擬店や親子フリーマーケットのほか、津軽三味線、丸太切り体験など、楽しいイベントも予定されている。

 私が自転車をこいで会場に行ったのは4月29日の午後4時過ぎだったので、この日のイベントはほとんど終わっていたが、期間中、ずっと泳いでいるこいのぼりは十分楽しめた。

 「第12回すみだこいのぼりフェア」は、墨田区と墨田区文化観光協会が後援しているが、主催者は民間の「カット倶楽部」の皆さんだ。事務局の坂井紘彌さんに話を伺った。

 ―もう、長く活動されているのですか?
 「このイベントは12回目になりますが、こいのぼりを集める準備期間が2年くらいありましたので、活動は15年ほどになります。こいのぼりは、関東周辺だけでなく、静岡や青森の方からも戴(いただ)きました」

 ―イベントにこいのぼりを使おうと考えたのは、どういうきっかけですか?
 「どこかでこいのぼりの催し物があって参考にしました。この地域には団地などが18棟ありますが、みんなで集まって楽しめるものがいいと、倶楽部のみんなで考えました」

 ―空を泳ぐこいのぼりを見ていると、確かに楽しい気分になりますね。子供の頃を思い出します。期間中は子供さんも大勢来るのでしょうね。
 「5月4日、5日がメーンで、津軽三味線、丸太切り体験、折り紙教室、らくがき・シャボン玉コーナーや、警察や消防と協力して行うイベントもあります。期間中に親子フリーマーケットも開催しますが、4日、5日は遊んでもらうために親子フリーマーケットをほかの日にしています」

 坂井さんは優しい表情で話してくれた。周辺の団地などには高齢者の方も住んでいるが、ゴールデンウィークには、おじいちゃん、おばあちゃんに会いに、お孫さんが大勢来るそうだ。坂井さんの名刺には「和と輪を広げよう私たちのまち」と書かれていた。「カット倶楽部」の皆さんの活動は、確実に和と輪を広げているようだ。【了】

■関連情報:
すみだこいのぼりフェア
カット倶楽部ホームページ
葦乃原光晴のPJニュース
PJニュース.net
PJ募集中!

※この記事は、PJ個人の文責によるもので、法人としてのライブドアの見解・意向を示すものではありません。また、PJはライブドアのニュース部門、ライブドア・ニュースとは無関係です。

パブリック・ジャーナリスト 葦乃原 光晴

この記事に関するお問い合わせ / PJ募集

関連ワード:
ゴールデンウィーク  墨田区  自転車  名刺  
コメントするにはログインが必要です
ログインしてください
投稿

関連ニュース:ゴールデンウィーク

PJニュースアクセスランキング

注目の情報
これが2000万円台一戸建てだ!
マンションと一戸建て、どちらにしようかなんて悩んでる?でも、この
価格で手に入るとしたら心も決まるハズ。120平米以上のゆとり生活
を実現!憧れの庭つき一戸建てに住む! 住宅情報ナビ


年収400万円台でも…買える?

写真ニュース

新名所・巣鴨地蔵の「朝顔まつり」は2年目=東京 「カルト宗教対策は大学の安全配慮義務」=弁護士が関西学院大で講演(上) 混沌と秩序の入れ混じる国・中国へ行く(1) 京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(中)
昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(19) 鋸岳から甲斐駒ヶ岳へ=南アの岩稜コースを歩いた(下) 政治家に寄付を求めちゃダメ!=7月は「政治家の寄付禁止PR強化期間」 都バス、夏休み期間中に「NARUTO-ナルト-」スタンプラリー開催
京都大学に立てこもる「くびくびカフェ」の懲りない面々(上) 昔とんぼの旅日記-ウズベキスタン編(18) 鋸岳から甲斐駒ヶ岳へ=南アの岩稜コースを歩いた(中) ライトアップの七夕飾りと東京タワーは、美しい幻想の世界=東京・増上寺

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る